板橋ともゆき公式ウェブサイト

フォトアルバム

くすの木

  • くすの木
    私が幼少の頃、自宅近く(母方実家)にあるこの”くすの木”の下でよく遊んだものです。初めて自転車に乗れた時もこの”くすの木”の下でした。無邪気だった自分を思い出しながらこのブログを綴っています。

-占い-

市民(あなた)への約束


-天気予報コム-

2013年11月14日 (木)

全国競艇主催地議会協議会 総会

 

Dsc_0838本日、同総会がホテルニューオータニで開催され、戸田競艇組合議会の副議長として出席をさせて頂いた。

公営競技を取り巻く環境は厳しさを増している一方で、各施工者はあらゆる知恵を絞り生き残りを賭けて運営に臨んでいる姿がよく理解出来た。

今後も、皆様と連携を深めて競艇事業の発展に微力を尽くして参りたい。

2013年6月28日 (金)

第66代川口市議会議長が誕生

Dsc_0617昨年、6月市議会定例会の最終日に第65代市議会議長に就任させて頂いて以来1年間、本会議をはじめ市内外を問わず様々な諸会議、会合、イベント、催事に議長の立場で出席をさせて頂いた。

貴重な経験をさせて頂くと共に多くの出会いとご縁を頂いた。こうした事を財産として今後は、いち市議会議員として市政発展の為に微力を尽くしていくつもりである。

市長をはじめ市職員の皆様、議員各位、私を全面的にサポートして頂いた議会事務局の皆様、ご支援、ご協力を頂いた市民の皆様に心から感謝を申し上げる。

写真は、宇田川好秀第66代川口市議会議長と共に引継式でのもの。

2013年6月 6日 (木)

埼玉高速鉄道㈱ 取締役会議

250pxsaitamarailway_urawamisono_sta本日、同会議が本社で行われ出席をした。

今月末に開催される株主総会に向けての決議事項や報告事項が議事内容として審議されそれぞれ可決された。

引き続き、安心安全の定期運行と更なる経営改善に向けて鋭意取り組んでもらいたいと考えている。

昨今、サッカーの日本代表戦で埼玉スタジアムが頻繁に使われる為、一時的ではあるが売上に貢献してもらえるので有難い限りである。

2013年6月 2日 (日)

青少年まつり

Dsc_0595本日、グリーンセンターに於いて同まつりが天候にも恵まれ盛大に開催された。

このまつりは、青少年団体連絡協議会が実行員会を組織して今年で36回目を迎える歴史と伝統を誇る行事だ。

未来を担う多くの子供達に対して、休日の良き思い出となるよう楽しんでもらいたい旨の挨拶をさせてもらった。

2013年5月22日 (水)

全国市議会議長会定期総会

Dsc_0581同定期総会が日比谷公会堂で開催された。

この組織は、全国の812市区議会で構成されており、年に一度全体が一堂に会するとあって、総理大臣や衆議院議長も来賓としてご挨拶をされていた。

地方の時代といわれ久しいが、地方議会としてもこうした組織を充分に活かせる取組みをしなければならない。

東日本大震災からの復旧・復興、地方税財源の充実、TPPへの関わり等、重要かつ喫緊の課題について決議がぞれぞれ採択された。

2013年5月 8日 (水)

全国自治体病院経営都市議会協議会定期総会

Dsc_0569本日、同定期総会が都市センターホテルに於いて開催された。

これは、自治体や組合で病院を設置している議会が加入している組織である。

自治体病院はその社会的使命から不採算部門を担っているので、政府には各種の支援策を講じてもらいたい旨の決議が可決された。

2013年5月 5日 (日)

みどりの地球号in安行

201305052_1_2子供の日の今日、晴天に恵まれて今年で25回目を迎える同イベントが安行スポーツセンターで盛大に開催された。

このイベントは、次世代の子供達に安行の自然とみどりに親しんでもらい、本市の伝統産業である緑化産業を支える担い手になってもらいたいとの目的もその一つとして行われている。

起震車の脇には上記写真のミニ消防車も展示されていたhappy01

201305052_2_2市議会としても、みどりの活用や保全を更に推進し、「植木の里、安行」を積極的に応援していけたらと思っている。

※下部の写真は新郷新聞編集長の撮影

2013年4月26日 (金)

関東市議会議長会 定期総会

Dsc_0551昨日、同定期総会が甲府富士屋ホテルで開催された。

これは、関東全域市議会及び都内23区、区議会(216市区)の議長で構成されている。

私は、会議の中、諸報告として地方行政委員会を代表して委員会報告をさせて頂いた。

Dsc_0558会議終了後、意見交換会がありそのまま宿泊し、今日は、建替え完成(5月7日オープン)間近の甲府市役所を外回りから見学した。

完成後は正式に視察をさせて頂き最新設備等を勉強させてもらいたいと思っている。

Dsc_0560その後、川口オートで車券売り場を設置させてもらっているサテライト双葉を視察した。

現場に行って初めて解る点が幾つかのあったので実りあるものだった。

2013年4月24日 (水)

川口市老人クラブ連合会評議員会

Dsc_0549本日、同会が青木会館で盛大に行われた。

我が国は、世界一の長寿国と言われるようになって久しい訳であるが、ただ、長寿国であり続けるのではなく、如何にして元気で、生きがいをもって日々暮らせるかが重要である。

こうして、高齢者の団体が自ら、地域で支え合い社会と繋がりをもって活動の場を広げている事に心から敬意を表したい。

市議会としても、豊かな知識と経験をお持ちの皆様に、これからも益々、元気で社会参画できる環境造りに尽力したい旨の挨拶をさせてもらった。

2013年4月19日 (金)

埼玉県市議会議長会 定期総会

Dsc_0547_2本日、同会の定期総会が会長を輩出している所沢市で開催された。

県内40市の市議会議長が一堂に会して行われる事もあって、来賓には所沢市長をはじめ、ご当地所沢の柴山総務副大臣、埼玉県議会議長、市長会会長、町村議会の会長等、錚々たる方々であった。

こうした定期総会に出席する機会を得て、県内各地の議長と交流を持つ事ができるのも議長を務めさせてもらっているからであり、とても有難いと思っている。

2013年2月26日 (火)

オートレース選手表彰式 ファン感謝祭

Dsc_0501昨日、東京ドームホテルに於いて、同行事が盛大に開催された。

最優秀選手には、高橋貢選手が7度目の受賞をする等、各賞が発表された。

財団法人JKA会長からは、これからも皆様に愛され続けるオートレースを展開できるよう努力をしていきたいとのご挨拶があり、式典後のパーティーでは、スター選手の周りにファンが長蛇の列を作りサインや記念写真を撮影する姿があった。

2013年2月 6日 (水)

視察対応

2013012301去る1月23日、川口駅前のキュポ・ラを埼玉県議会の特別委員会が視察された。

議長として歓迎の挨拶をする為に同施設に出向いた。

地元からは奥ノ木県議も出席されていた。

2013年1月25日 (金)

川口商工会議所青年部新年会

Dsc_0474昨夜、フレンディアに於いて、同新年会が開催された。

公務で多忙を極めている新藤大臣もかけつけ挨拶をされていた。

私も、青年部出身で初めての市議会議長と言う事で、特別に来賓としてお招きを頂きご挨拶する場面を設定して頂いた。

稲垣会長には、健康に留意しながら任期を全うすべく頑張ってもらいたい。

2012年8月30日 (木)

埼玉高速鉄道㈱ 取締役会議

Saitamaline平成13年3月に開業したSR(埼玉高速鉄道)も今年で11年目を向かえる。

赤羽岩淵~浦和美園(8駅)までの14.6kmを19分で結び、建設費は約2,587億円かかっていて、出資比率の約18.36%を保有している川口市は市長と議長が社外取締役となっている。

本日、そうしたSRの取締役会議に初めて出席をさせてもらった。

プラスマイナス、様々な要因はあるが、輸送人員の増加に向けて知恵を絞っている姿勢が感じられる会議であった。

SR発展に向けて正しく僅かであるが微力を尽くす所存である。

最近のトラックバック