板橋ともゆき公式ウェブサイト

フォトアルバム

くすの木

  • くすの木
    私が幼少の頃、自宅近く(母方実家)にあるこの”くすの木”の下でよく遊んだものです。初めて自転車に乗れた時もこの”くすの木”の下でした。無邪気だった自分を思い出しながらこのブログを綴っています。

-占い-

市民(あなた)への約束


-天気予報コム-

2014年12月 4日 (木)

新藤義孝 出陣式 鳩ケ谷駅東口

新郷の交通不便について15分43秒辺りに私の議会発言を例に上げて語ってくれてます!

2014年2月 7日 (金)

川口市長選挙 奥ノ木信夫 個人演説会


個人演説会で新藤義孝衆議院議員が自民党川口支部でのこれまでの経緯について語っている。是非、ご覧頂きたい!

今回の市長選挙に関して、市庁舎の建替えも重要な論点であるが、地方自治は市民福祉の増進が根本であり、街づくりの全てが争点だと考える。

続きを読む »

2012年7月14日 (土)

SKIPシティ国際Dシネマ映画祭2012




YouTube: 7月14日/SKIPシティ国際Dシネマ映画祭2012

今日から9日間の日程で場所はSKIPシティに於いて今回で9回目になる同映画祭のオープニングパーティーが開催された。

少しでも多くの方々に、この映画祭にお越し頂いて作品を観てもらいたいと思っている。

そうした事が、映画祭の所期の目的を達成する事に繋がると乾杯の挨拶でお話をさせてもらった。

私もスケジュール調整をして何本か作品を観に行くつもりだ。

2012年7月 5日 (木)

天皇陛下が川口市の医療機器メーカーを訪問

川口市には、陛下がご訪問するくらい優れた技術を開発している企業がある事を誇りに思う。

2011年11月27日 (日)

川口市消防団特別点検

今日、午前9時より神根運動場に於いて鳩ヶ谷市との合併記念と位置付け鳩ヶ谷の2支団を加えた11支団、総員444名による特別点検が行われた。

「万緑豊か 彩の郷土 栄耀映えるキューポラの足跡 いざ事あらば勇々と一葉知秋 立ち向かん わわら消防 川口消防団 安寧築く 使命に燃ゆる」  川口消防団歌の一節である。

“一葉知秋”?言葉が気になって調べた、一枚の葉が落ちるのを見て秋の来た事を知る。僅かな前触れから将来の大きな動きを予知する例えだと言う。

小さな事象から大きな災害を予知して事前に防止する心構えを消防団の方々は日頃から体に刷り込んでいることに改めて感銘を受けた。

今回は動画で撮影し編集。


YouTube: 平成23年度川口市消防団特別点検.wmv

2011年3月 5日 (土)

平成23年3月議会 一般質問 その4

2011年3月 4日 (金)

平成23年3月議会 一般質問 その3

2011年2月28日 (月)

平成23年3月議会 一般質問 その2

2011年2月27日 (日)

平成23年3月議会 一般質問 その1

2010年12月23日 (木)

12月議会で意見書の提案


YouTube: 平成22年12月議会意見書提案

2010年11月16日 (火)

第5回マニフェスト大賞 記者会見 

ニコニコ動画で私が写り込んでいたので貼り付ける。

グランプリ受賞後の記者会見の様子。

http://www.nicovideo.jp/watch/1289288323

2010年5月23日 (日)

関口まさかず街頭演説会(動画)

28分頃から約2分私がマイクで議員紹介しています。

2010年3月19日 (金)

平成22年3月議会 一般質問(3月11日)

 

2010年1月17日 (日)

平成22年川口市震災消防総合演習

今日の10時より、河川敷の三領運動場で同演習が行われた。この演習を多くの市民に見てもらいたいと思い。今回、info02モーション(携帯)で撮影し、編集で繋ぎ合わせアップしてみた。

この演習には、川口市消防署、消防団は基より、医療センター、済成会病院、蕨、戸田、鳩ヶ谷、赤羽消防署等、多くの参加団体の協力により開催されている。

関係者の皆様、お疲れ様でした!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 消防総合演習

2010年1月 7日 (木)

湘南新宿ライン川口駅停車に向けて(中間報告)

<p>

2009年11月15日 (日)

オバマ米大統領 来日

私と同じ年(1961年)に生まれたオバマ米大統領が来日し演説をした。
私も抹茶アイスクリームは好物だが、日本への滞在時間が約24時間となんとも忙しい来日だった、次回は少しはゆっくりと来てもらいたいものだ。

2009年8月 6日 (木)

広島平和祈念式典

今日、広島への原爆投下から64年目の平和祈念式典が行われた。毎年思う事だが、広島市長の世界に向けたメッセージはとても良かった。
さて、ここ数日、ブログの更新が少なくなっている。理由は時間的、精神的な余裕が無いからだ。
(なぜって?それは知っている人が、知っていれば良し!)
でもこうした時にこそ、腰を据えて目前にある課題を解決するべく、焦らずひとつひとつ愚直に取組む事が最良の策だ。
あっ、日付が替わった。でも昨日(6日)のブログでアップする。

2009年8月 2日 (日)

湘南新宿ラインの川口駅停車を求める要望活動(JR東日本)

7月30日、JR東日本本社に湘南新宿ラインを川口駅に停車を求める署名簿を持って、再度陳情をした時のものである。

2009年7月22日 (水)

戦い始まる!

昨日、紆余曲折がありながらも予定どうり衆議院が解散された。8月30日の投票日をゴールとして名実共に戦い(政争)がスタートした。

既に大きなハンデを背負っているが競馬で写真判定(鼻の差)と言うのがある、一票でも相手候補を上回り必勝をきして、先程、某会議で激(頑張るぞ!コール3回)を飛ばした!rockrockrock

2009年5月 7日 (木)

この番組は勉強になる

実質的には今日が連休明けだろうと思う、我社も今日から平常営業を始めた。
さて、最近、YouTubeで「そこまで言って委員会」をよく観ている。この番組は関西を中心として放送されていて関東では見られない。
貼り付けた動画は憲法改正についてだが、1~8まであるので興味のある方は是非全部見てほしいと思う。
この番組を見ていると、如何に関東のメディアがコントロールされているかが解る。
話しは変るが、そろそろ来週始まる選挙戦で演説や宣車で喋る内容をまとめておこうと思っている。ビシッときめる為に!

2009年2月17日 (火)

村上春樹氏のスピーチに思う

午後11時48分。プリン体99%カットの発泡酒をゴクッといきながら自宅でブログを叩き始める。(記者会見はまずい)

今日のニュースで、村上春樹氏がイスラエルの文学賞エルサレム賞を受賞しその授賞式で記念講演したとの内容が私の目を引いた。

村上さんは、小説を書く時「高くて固い壁とそれにぶつかって壊れる卵」を常に心に留めており、「わたしは、常に卵の側に立つ」と表明。

壁とは「制度」の例えだと説明し「制度は自己増殖してわたしたちを殺すようになったり、わたしたちに他人を冷酷かつ効果的、組織的に殺させる」と警告した。

これに対し、「卵」は壊れやすい殻に包まれたような個々の精神を意味するとし、個性を大切にすることで「制度がわたしたちを利用するのを許してはならない」と語った。

現在、新郷地区で正にこの制度上の問題で高くて固い壁に阻まれている。議員となってこれまでにない最も難しい課題に直面している。

情報量が増えれば増えるほど、壁はより高く、より固いものと考えてしまう。(これが良くない)

しかし、地域の議員として壊れると解っていてもこの卵(地域市民)の側を最大限擁護していかなければならないとの覚悟を、後押しされた様な記事(ニュース)となった。

真の公平とは何か?正直者が報われる社会を我々議員は築いて行かなければならない。

2008年11月30日 (日)

12月議会での委員会報告(動画)

今議会(11月28日)での決算審査特別委員会(企業会計)での委員会報告をした。実際は約11分くらい喋っているが、動画では1分26秒に編集した。
議会の傍聴をした事のない方々に議会での様子を動画で伝えられるのは有り難い。

2008年11月22日 (土)

遊馬町西交差点の白線が直った

遊馬町西交差点の横断歩道の白線を引き直して戴いた。
この交差点は、日暮里・舎人ライナーを使って通勤、通学している新郷地区の方々が多く通る交差点であり、地元榛松町会関係者から要望をされていたものである。
市議会議員に出来ることは何なりと!

0810_2 0811_2

2008年11月 5日 (水)

オバマ氏の勝利宣言

47歳、同じ年のオバマ氏が勝利した。今後の日米関係では政策転換を図ると予測する評論家が大半だ。

来年1月からオバマ氏体勢が動きだし一時的には翻ろうされるかもしれないが最終的には日本にとっても希望のもてるアメリカであってほしいと心底願うものである。

さて、午後7時半からの自民党市議団の研修会に出席する為に今から出かける。時計の針は6時58分。

2008年10月30日 (木)

遊馬町西交差点の横断歩道白線引き

温かいITOENジャスミン茶を一口飲んでからこのブログを始める。午後4時38分。
動画第1弾、地域要望編:撮影しながらのナレーションはもちろん私です。

2008年10月29日 (水)

動画導入に悪戦苦闘

午後6時を回った。遅まきまがらブログに動画をアップするにはどうしたらいいか?自宅PCに向かい悪戦苦闘していた。

どうやら道すじが見えてきた。

ブログは自分の日常とその考えを出来るだけ早く公表するツールとして最適である。

そして昨今、文書や写真に止まらず動画も簡単にブログ中で公開出来る様になった。(YouTubeとか)

そうした中、今日の団会議後、控室にて同僚の宇田川議員がいち早く自らのネットに動画を取り入れていたのを確認。

やられた!

明日には自作自演の動画を貼り付ける!(乞うご期待:笑)

最近のトラックバック