板橋ともゆき公式ウェブサイト

フォトアルバム

くすの木

  • くすの木
    私が幼少の頃、自宅近く(母方実家)にあるこの”くすの木”の下でよく遊んだものです。初めて自転車に乗れた時もこの”くすの木”の下でした。無邪気だった自分を思い出しながらこのブログを綴っています。

-占い-

市民(あなた)への約束


-天気予報コム-

2015年7月 9日 (木)

板橋ともゆき県政報告1号

Photo

県政報告1号を作成した。「悪徳商法には注意をしましょう」のタイトルで、幾つかの悪質な事例を取り上げて注意喚起をする内容である。

クーリングオフも合わせて掲載している。是非ご覧頂きたい。

  板橋ともゆき県政報告VOL.1

2010年11月14日 (日)

ワンバウンドふらば~るバレー大会

2010111409340001 今年から新種目としてこのスポーツをレクレーション協会が導入する事となり、今日、新郷スポーツセンターで新郷地区の大会が行われた。

このスポーツは、変形したボールを使うバレーボール型スポーツである。

コート及びネットの高さはバドミントンと同じでラリーポイント制の21点先取。

コートへは1チーム5人が入り6人以上のメンバーもローテーションの対象とし、コートの脇で待機してローテーションのときに、中の選手一人が出て、待機していた選手一人が中へ入る。

サーブはコートの中央からアンダーハンドで相手コートへ入れる。サービス球のみ、ノーバウンドでタッチし、3回以内に返す。

以後、相手コートから返ったボールは必ずワンバウンド後レシーブして3タッチ以内で返す。

変形ボールなのでコートにバウンドすると方向が読めないなど、バレーボールが得意な人が必ずしも優位とは言えない様だ。

このスポーツが今後、どれくらいレクレーション競技として市民に浸透していくかは未知数であるが、見ている限りでは楽しそうだ。

2006年7月 9日 (日)

ミニテニス大会

今日は、新郷スポーツセンターでミニテニス大会が開かれました。今回は、50代、60代、フリーと3つのカテゴリーでそれぞれ、予選リーグ、決勝トーナメントにより技が競われました。

Photo_90 ミニテニスは、他のスポーツと違いまだまだその歴史は浅く、今まさに、その愛好者の裾野が広がろうとしているところだと思います。そして、川口市に於いてもミニテニス協会を立ち上げようと新郷地区を中心に話が盛り上がっています。

Photo_91 若者が競技志向で深く追求するもよし、高齢者が自身の健康維持を目的として楽しむもよし、その取り組みはさまざまであり、広い年齢層に支持を受けるレクレーションスポーツとして、今後益々盛んになる予感がしています。

最近のトラックバック