板橋ともゆき公式ウェブサイト

フォトアルバム

くすの木

  • くすの木
    私が幼少の頃、自宅近く(母方実家)にあるこの”くすの木”の下でよく遊んだものです。初めて自転車に乗れた時もこの”くすの木”の下でした。無邪気だった自分を思い出しながらこのブログを綴っています。

-占い-

市民(あなた)への約束


-天気予報コム-

2016年8月 6日 (土)

たたら祭り2016

Img_7497

今年もたたら祭りが川口オートレース場で2日間に渡り開催された。

毎年、ご縁ある各ブースを単身で回らせてもらうのだが、今年は、片山さつき参議院議員からの依頼により御一緒する事となった。

国会議員の中でもTV出演が比較的多い為か記念に写真をお願いしますと見知らぬ人から声をかけられる事がしばしばあってその知名度の高さを再認識した。

2014年10月21日 (火)

シルバーフェスティバル

Dsc_0095

19日の日曜日、川口市シルバー人材センターによるフェスティバルが開催された。

会員はもとより、一般市民の参加も大歓迎としてカラオケ、バザー、子供達との遊びの企画もあり会場は盛り上がっていた。

私は、セレモニーで乾杯の発声をさせて頂く中で、人材センターの認知度は年々高まっており、皆さんの社会的役割と責任は増してきている。元気で引き続き活躍されを期待をしているとの話しをさせて頂いた。

2013年8月 4日 (日)

たたら祭り 2日目

Dsc_0698昨日よりも更に過ごしやすい2日目は、オートレース会場に伺う。

農業青年会議所、法人会、宅建協会、市商連、商工会議所青年部、最後は、神輿に今年も参加している本蓮祭り親睦会を激励させてもらった。

ほんの数分間、私も神輿を担がせてもらい、皆さんと一緒に汗を流した。

2013年8月 3日 (土)

たたら祭り 1日目

201383今年も新郷地区の皆さんと共に流し踊りに参加させてもらった。

気温が意外に低く、時折り吹く風が心地よい絶好のコンディションで楽しく踊れた。

新藤総務大臣も浴衣姿で踊りの輪に加わっていた。

※写真は小堀編集長FBから引用

2011年11月24日 (木)

第6回新郷ふれあい祭り

1111232 天候等の事情により23日に延期となったこのお祭りが昨日盛大に開催された。

今回は、“絆”東日本大震災からの復興を願う!をサブタイトルとして義援金を募る事は無論、義援帽子(キャップ)を販売、また、被災地である宮城県からお越しいただきお米、海産物、食肉等の販売ブースも設けた。

オープニングは、東本郷小学校のブラスバンドの演奏で幕を開け、以後メインステージでは様々なプログラムで進行された。

1111231 特に、川口法人会第四支部からは、中国雑技団のステージを協賛戴く等、昨年以上のご協力を賜った。

天候にも恵まれ、多くの方々(主催者発表約4000人)が会場に訪れて頂き無事にお祭りが終えられた。

関係諸団体、スタッフに心から感謝と慰労を申し上げる。

2011年11月 6日 (日)

緑と大地の豊年まつり

1111061 今年で20回目を迎えるこのお祭りは、昨日と今日の二日間で川口植物取引センターと川口緑化センターを会場として盛大に開催された。

毎年、地元のJAあゆみ野壮青年部のブース(突き立て餅の販売)を僅かな時間であるが、お手伝いをさせて頂いている。

私は、ソフトドリンクの販売を担当しながら、単発の呼び込み声で恥ずかしながら貢献したつもり。

現代では、うすときねで餅を突く風景は珍しいとあって、突き始めると人集りが出来で売上の相乗効果を生む。

1111062 時折り雨がぱらつく不順な天候であったが、二日間予定していたもち米の仕込み分は全て無くなり、まずまずの売上であった様だ。

2011年8月 9日 (火)

たたら祭りを終えて

一日開催になった今年の「たたら祭り」も無事故で終わり何より。

市長は炎天下を朝からずっと会場内を回っていたようで大変だったらしい。

私も身内の法事(叔父の一周忌)後、会場に伺ったがいつも通りの賑わいで、自粛による一部プログラムの変更はあったが、まずまずの盛り上がりだったと思う。

地元本蓮祭り親睦会も神輿で今年も参加。ここ数年は私も神輿の輪に加わっていたが今年は法事の事もあり激励にとどめた。

来年は、通年通りの開催に戻るはずなので、大いに盛り上がることだろう。1108071

最近のトラックバック