板橋ともゆき公式ウェブサイト

フォトアルバム

くすの木

  • くすの木
    私が幼少の頃、自宅近く(母方実家)にあるこの”くすの木”の下でよく遊んだものです。初めて自転車に乗れた時もこの”くすの木”の下でした。無邪気だった自分を思い出しながらこのブログを綴っています。

-占い-

市民(あなた)への約束


-天気予報コム-

« 12月議会日程が決まる | メイン | 新郷東部公園管理棟の有効利用について »

2011年12月 1日 (木)

川口市自治基本条例運用推進委員会

今日、西公民館で同委員会が開催され委員として出席した。

今回から任期の関係で新たな公募委員を含めて再スタートをするその顔合わせの様な委員会だった。

会議中、今後の委員会の進め方について議論が及んだ時、私は、自治基本条例の見直しを議論したらどうかと発言した。

何故なら、市民の定義、最高規範、協働等、疑問点や修正が必要と考えている点があるからだ。

しかし、運用推進委員会の役割には見直しが条項として入っているものの、市長からの諮問には条例が施工されまだ2年半の為かその運用と啓発しか諮問されていないとの事でトーンダウンしてしまった。

今後、見直しを諮問に加えてもらう方策を検討したいと思う。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/88716/27537111

川口市自治基本条例運用推進委員会を参照しているブログ:

コメント

自治基本条例は、あってはいけない条例で、今後どのような化け方をするかわかりません。
すでに制定済みとあれば、先生のおっしゃるように、見直しや諮問が必要で、反対表明に対して敬意を評したいと思います。
私も今後、委員会の傍聴などをしたいと思います。
地域を守り、それが日本を守ること、その活動を続けて行かれることを、応援したいと思います。
がんばってくださいませ。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近のトラックバック