板橋ともゆき公式ウェブサイト

フォトアルバム

くすの木

  • くすの木
    私が幼少の頃、自宅近く(母方実家)にあるこの”くすの木”の下でよく遊んだものです。初めて自転車に乗れた時もこの”くすの木”の下でした。無邪気だった自分を思い出しながらこのブログを綴っています。

-占い-

市民(あなた)への約束


-天気予報コム-

« 3月議会が開会 | メイン | 国と地方の役割分担 »

2012年3月 2日 (金)

火葬場施設が都市計画決定

20120302赤山歴史自然公園(8.9ha)と共に同施設(2ha)が計画決定された事が昨日一斉にマスコミ発表された。

市の執行部は、これまで検討委員会で構想を策定し地元説明会や公聴会等を開催しながら慎重に事を進めてきた。

具体的には、2月27日に都市計画審議会での計画決定を岡村市長に答申し、これを受け正式に事業が動き出す。

早速、3月議会の平成24年度予算に於いて関係予算が計上され審議がされる。

人口30万人以上の都市で火葬場がないのは川口だけであり正に念願の施設である事は間違いない。

しかし、用地買収の交渉に入る等、地域の理解を得なければならない事はこれから幾つもあり担当部局の方々においては全身全霊を傾注して取り組んで頂く事を切に願う。

※写真は岐阜県の瞑想の森(市営斎場)であくまでもイメージ写真である。
※総事業費は160億円を見込んでいる。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/88716/28024811

火葬場施設が都市計画決定を参照しているブログ:

コメント

こんばんは。先日はありがとうございました。川口の方も戸田橋(板橋区)や谷塚(草加市)の火葬場を利用されることなく、赤山でできるようになるのはいいことだと思います。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近のトラックバック