板橋ともゆき公式ウェブサイト

フォトアルバム

くすの木

  • くすの木
    私が幼少の頃、自宅近く(母方実家)にあるこの”くすの木”の下でよく遊んだものです。初めて自転車に乗れた時もこの”くすの木”の下でした。無邪気だった自分を思い出しながらこのブログを綴っています。

-占い-

市民(あなた)への約束


-天気予報コム-

« 6月議会がスタート | メイン | U字溝の蓋の修理 »

2009年6月 9日 (火)

湘南新宿ラインの川口駅停車を実現する会の署名活動

0906092 今日は、川口駅で署名活動を行った。

目的は、湘南新宿ラインを川口駅に停車をさせるべくより多くの署名を集めJR東日本を動かしこれを実現させる為である。

主催団体は、湘南新宿ラインの川口駅停車を実現する会(メンバーは自民党川口議員団全員)である。更に顧問として岡村市長にも就任して戴いた。

今日、2時間で何人の署名が集まったか?そうとうな数とだけ報告しておく。

なにせ川口駅は一日16万人の利用者がいる、朝の時間帯に電車が止まった時の混雑ぶりは悲惨極まりない。

0906091 これまで我々議員団は、JRに対して要望活動をしてきた、その時の答えは、NO。ただ物理的障害はなく、あくまでも運行上を理由にOKが出ないのだ。

今後、夕方から夜にかけて週に何度か川口駅で署名活動を行う予定である。是非、ご協力をお願いしたい。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/88716/20120311

湘南新宿ラインの川口駅停車を実現する会の署名活動を参照しているブログ:

コメント

運行上の理由・・・所要時間が長くなるので嫌ということでしょうか。田端方面をまわるので今でも余計に時間が掛かっていますしね。

1.運行本数が少ない(池袋より先の状況を考えると増えることもない)
2.京浜東北より運行状況が悪く運休しやすい
3.京浜東北が止まったなら湘新が来ても混んでいてどうせ乗れないの

思ったほど効果があるのでしょうか・・・川口停車で川口市民に損はないでしょうが費用対効果を考えると?が付きますね。

混雑緩和や迂回ルートを考えるなら、高崎線・東北線の停車も一緒に運動、川口-川口元郷の歩道拡幅やバスでJR停止のお知らせを流してもらい元郷へ誘導 ということも考えては?

ねこ様
コメントありがとうございます。

運行上の理由とは?現在、大宮、赤羽に停車していますが、2年後には浦和に停車する事が決まっています。
更に川口に停車するとなると各駅に近くなってしまい。JR側に言わせると急行は、あくまでも遠距離地からの人を運ぶものであり、川口は近距離なので京浜東北線でお願いしたい。との理由です。

詳しくは、新藤義孝のネットやYuoTubeで関連情報が入手できますので探してみて下さい。

初めまして。
まちBBSの川口掲示板で話題にのぼっていたので活動を知りました。
川口は50万都市だし、東京からの玄関口という意味では川崎や市川と同じ扱いでいいはず。
川崎には東海道線が停まり、市川には総武快速線が停まるのに何故川口だけ…??
帰宅ラッシュ時に都内から戻ってくると、上野でゴソッと降りた後、次に大量に降りるのは川口。それだけ乗降客が多いわけで、その辺りをJRは解っているのでしょうか。

長距離電車を川口に停めないのは、JRに東北新幹線か川口を通過することを断って、戸田廻りにさせたことへの恨みがあると聞いたこともあり、
それが本当ならば確かに川口通過を断った責任は大きいでしょうが、もう20年以上経った話ですし、オマケで作った埼京線もドル箱路線になったわけですから、許していただきたいものです。

最後に署名活動、是非とも家族揃って署名したいのですが、出勤途中や帰宅途中になかなか巡り合うことが出来ません。
実施日の発表もしくはネット上から署名出来る等々の工夫をすれば、爆発的に署名が増えるのではないでしょうか。

湘南新宿ラインの川口停車に向けて是非頑張ってください、応援しています。

ぱい様 コメントありがとうございます。

ネットでの告知を早速するべく検討させてもらいます。

ちなみに、署名は夕刻5:30から7:30にかけてやっています。来週は2日と3日に予定しています。

よろしくお願いします。

川口駅に新宿ラインが停車要望については、是非とも実現させていただきたいですね・・・

ホームをどこに作るのかですが、駅の改造が必要と思われます。

中央線沿線のように、駅ビルを作り、複合ビル(駅なか)を充実させて、地下ホームを作るなど大幅な改造が必要と思われますが、この辺も要望するのに良いと思います。
また、同じ大改造をするのでしたら、上り下りの専用ホームを実現して、京浜東北線と新宿ラインの乗換えが、一つのホームにすると「川口駅が便利な乗換駅」となり、JR東日本としても乗客サービスにつながり、反対がなくなるのではないでしょうか?
これには、赤羽と川口そして、川口と西川口で線路を一度ひねる工事をする必要がありますが、前者は、荒川鉄橋があり、難しいかもしれませんが、後者は、既に高架線路が出来ていますので比較的簡単と思われます。

川口駅の地下駅構想を持ち出すのであれば、出来ない話ではないですので、ぶつけてもらうのが一番です。
(長文失礼いたしました。)

鉄道を考える住民 様

コメントありがとうございます。

貴殿がおっしゃる様に、大々的な改修が出来ればそれにこした事はないのですが現実は難しいと思われます。

今、湘南新宿ラインは、一番西側の貨物の路線を走っております。その更に西側(リリアの向い側の公園らしき部分)に川口市所有の緑地帯がありますので、これをホーム予定地と考えています。

ここに、ホームを作れば路線はいじらず、京浜東北線も通常運行しながら工事が出来る事になります。

更に、JR側も駅の改修工事(駅舎の高層化)を希望しておりますのでこれに絡げた改札口の増設や通路拡幅等を加えた工事をJR側と交渉しようと考えております。

ただ、駅の高層化はテナントの問題があり、地元商店街との折り合いも付けなければならず簡単には行きません。

いずれにしても、総合的に見て今がチャンスと見ておりますので署名のご協力をお願いします。

住所と名前を公表できれば、私のメアドにメール下されば署名簿にカウントさせて頂きます。

よろしくお願いします。

板橋ともゆき様

署名活動のアカウントには大賛成です。
これからも実現に向けて、よろしくお願いいたします。

住所 川口市○ー○ー○
名前 ○○   ○

新宿ラインの川口停車のその後の動向は、どうなっていますか?

もっと広報活動も含めて提示してほしいのですが・・・!

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近のトラックバック