板橋ともゆき公式ウェブサイト

フォトアルバム

くすの木

  • くすの木
    私が幼少の頃、自宅近く(母方実家)にあるこの”くすの木”の下でよく遊んだものです。初めて自転車に乗れた時もこの”くすの木”の下でした。無邪気だった自分を思い出しながらこのブログを綴っています。

-占い-

市民(あなた)への約束


-天気予報コム-

2014年7月27日 (日)

川口東ロータリークラブ市長訪問

20140727171155505_0001

今月中旬、川口東RC新役員と共に奥ノ木市長の下へ表敬訪問させてもらった。

毎年この頃になると、名誉会員と卓話の依頼に伺う事としている。

今回は、青少年交換留学生のロサさん(フィンランド人)も同席した。ロサさんには市長から訪問記念に、手鏡、たたら法被等が贈られた。

2014年4月15日 (火)

ロータリー例会

Dsc_0005

自らが所属する川口東ロータリークラブの例会で卓話をさせて頂いた。

奥ノ木新市長が初めて臨んだ3月議会での様子を所感を交え報告した。市庁舎について、火葬施設について、市立3校の統合、再編について、市内小中学校への普通教室エアコン設置について等である。

最後には、メンバー皆様からの質問もあり、適切にお答えが出来たかどうか不安であるが、私なりにベストを尽くしてお話したつもりである。

また、こうした機会を設けて頂いたプログラム委員長に感謝申し上げたい

続きを読む »

2013年9月 4日 (水)

川口東ロータリークラブで卓話

20130903_132748_4昨日、私の所属する川口東RCで久し振りに卓話をさせてもらった。

与えて頂いたテーマが「川口のホットな話し」

従って、9月議会が始まった2日の本会議後に開催された、全員協議会を中心に、新庁舎の建設地の設定についての答申書等、私見を含めて話しをさせてもらった。

2013年8月30日 (金)

社会福祉協議会へ寄付

Img_3352川口東ロータリークラブの今年度会長(小林さん)を中心とした幹部の皆さんと市長への表敬訪問を行った。

その時に、社会福祉協議会へクラブとして寄付もさせて頂いた。

今年度は“健康”をテーマとして活動する。

不健康な日常を送っていながら何もしていない我が身を反省し少しでも改善できたらと思っている。coldsweats01

2011年11月 9日 (水)

ロータリー卓話

2011110812530001 昨日の川口東ロータリークラブで卓話(ミニ講演)をさせてもらった。

合併について話してほしいとの依頼があったので、事前にA4サイズ1枚の資料をエクセルで仕上げ、それをもとに臨んだ。

なぜ、10月11日が合併日になったのか?引越し費用はどのくらい?合併に伴う市の職員数の推移は?職員の処遇は?私見を交えてあれやこれや喋った。

詳しい内容は、ここでは書かないが、先月開催した自民党研修会で宇田川議員が話された内容を参考とさせてもらった。

今例会は、全国各地のクラブに訪問(MU)して200回目と言う方、ガバナー、近隣クラブ等、多数のお客様が出席され通常例会の倍近くの賑わいの中で気分良い卓話だった。

2011年10月27日 (木)

川口東ロータリークラブ社会奉仕事業

111027 同クラブでは、ここ数年、十二月田小学校へ毎年僅かであるが同事業として支援をさせてもらっている。

そして今日は、図書室で使用する貸出図書の管理ソフトを贈呈したので、ロータリーメンバーと共に同ソフトが備わった状況を見学する為に例会として同小学校へ伺ってきた。

これまで、児童が図書室から借りた本は、返却時と同様に手作業でカード等に書き込み(記入)し管理をしていた。

これが、PCで管理出来ると在庫図書の把握が容易にできる事や、児童個々の借りた図書の返却も含めた履歴がデータとして蓄積され様々な分析も可能になる。

何と言っても本にあるバーコードを読取機で“ピッ”とすれば全て完了するので至って簡単便利。

ただ、貯蔵図書約7000冊に一つ一つ管理する為のバーコードを手作業で裏表紙に張り付ける作業は大変だったらしいが事後を考えればそれほど苦ではなかった様だ。

本離れが心配される子供達が、この事業をきっかけにして少しでも読書に触れる機会が増えればと念願してやまない。

最近のトラックバック