板橋ともゆき公式ウェブサイト

フォトアルバム

くすの木

  • くすの木
    私が幼少の頃、自宅近く(母方実家)にあるこの”くすの木”の下でよく遊んだものです。初めて自転車に乗れた時もこの”くすの木”の下でした。無邪気だった自分を思い出しながらこのブログを綴っています。

-占い-

市民(あなた)への約束


-天気予報コム-

« 川口市震災消防総合演習の視察 | メイン | 広域行政懇談会合同研修会 »

2009年1月20日 (火)

湘南新宿ラインを川口駅に停車させたい!

午後9時少し前、自宅でリカルデントのシュガーレスガム(グレープ)を一つ口に放り込みPCの電源を入れた。

午前中、参院の予算委員会で総理は、平成21年度の税制改正法案の付則に平成23年度からの消費税引き上げを明記するよう理解を求めたとの事。

今この時期に消費税アップの件は正直キツイと思うが、国家の存亡を考えると、止む無しであり勇気ある決断と私は評価をしている。

さて、今日午後から新藤代議士と自民党川口市議団で、JR川口駅に湘南新宿ラインの停車を実現すべく国土交通省とJR東日本本社へ陳情に出向いた。

現在、川口駅の乗降客数は県下で大宮駅に次いで16万/日と第2位で更に増加傾向にあるが、同駅は京浜東北線一本であり、ラッシュ時の混雑は著しいものがある。

とりわけ、頻発する人身事故等による列車の遅延・運休時には、代替路線がない為に入場改札制限がなされる等、おびたたしい数の利用者が駅舎内外にあふれて混乱を来たしている。

そこで、混雑緩和を主たる目的として、現在川口駅を通過している、湘南新宿ラインを停車してもらう為の陳情となった。

正直、実現はとても難しいが、可能性を信じて進むしかない!

09012010901202 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/88716/17878680

湘南新宿ラインを川口駅に停車させたい!を参照しているブログ:

コメント

A大先輩に頼んだほうが実現可能性が高いかも?(笑)サッポロビールの引込線を残しておけばねえ。でも希望は持ち続けないと。I have a dream!Yes,we can!!

川口駅に新宿湘南ラインを止めるのは良いことですね。難しいとは思いますが、実現すると川口市民は楽になります。
あと川口と鳩ヶ谷ですが、合併すべきです。
川口のあの形は不自然すぎる。なぜ、鳩ヶ谷を包むように存在しているのか、不合理です。鳩ヶ谷市民の税金があれば、もう少し川口全体がよくなる。鳩ヶ谷市長や鳩ヶ谷の市議会議員、鳩ヶ谷市役所の役人への給与、運営費などカットできれば、その分、公共事業へ金を回せるはず。

設置に対する物理的問題はありません
まず西口にホーム増設分を緑地として確保してあります
またそもそも駅舎の老朽化が進んでおり駅舎建て替えと同時に行われるので効率よくすすめられます

このままだと赤羽の細々した家が取り壊され商業地などが設置され川口は今は首都圏住みたい街ランク16位ですが赤羽に抜かされかねません
ということは人口商業共に落ち税収がさがり学校などの予算が削られさらにそれにより人気が落ち悪循環におちいります

つまり川口市内の商業施設を周るバスなどで市外からの集客を集める必要があります
そこでさらに湘南新宿ラインを止める必要があります

という理由もありますが
川口駅の乗降客数は18万近くにのぼり県内で大宮の次の人数を誇るにもかかわらず京浜東北線しか止まりません
よって頻発する人身事故ではホームが人であふれるため改札が封鎖されデッキにまで人があふれます
これは停車する理由にふさわしいです

すくなくとも浦和より
浦和を非難するわけではないですが


http://www.shindo.gr.jp/pickup/kawaguchi.php
で停車の署名できますよ

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近のトラックバック