板橋ともゆき公式ウェブサイト

フォトアルバム

くすの木

  • くすの木
    私が幼少の頃、自宅近く(母方実家)にあるこの”くすの木”の下でよく遊んだものです。初めて自転車に乗れた時もこの”くすの木”の下でした。無邪気だった自分を思い出しながらこのブログを綴っています。

-占い-

市民(あなた)への約束


-天気予報コム-

2016年3月31日 (木)

同期の結婚披露宴

Dsc_2247

30日大安!明治記念館に於いて、吉田市議の結婚披露宴が行われた。

同市議とは、平成15年の統一地方選挙で共に市議会議員に当選した同期であり、以来12年間に渡り、自民党会派に属し共に研鑽を積んだ盟友である。

彼は政治家として才能に溢れ、今では自民党会派の中でなくてはならない存在となっている。

私も市議会時代は多くの事でサポートして頂いた。お二人の末永いお幸せをお祈り申し上げる。

2015年10月19日 (月)

結婚披露宴

Dsc_1208

昨日、友人のご長男の結婚披露宴に出席させてもらった。

この友人とは、小学校時代の同級生で、今でも公私共にお世話になっている。

新郎、新婦共に24歳で高校時代の同級生との事で、披露宴でも多くの仲間(新郎新婦の友人)の余興がとても宴を盛り上げていた。

私は、お祝いのスピーチで、両親が大切にしているものをしっかりと受け継いでいらっしゃる(創業者である父の仕事を手伝う)新郎はとても素晴らしいと褒めさせてもらった。happy01

お祝いの会は笑顔が満ち溢れて、こちらもホッコリした気分になれてとても良いものだ。

お二人の末永い幸福を心からお祈り申し上げる。

2015年1月15日 (木)

川口市医師会新年会

Dsc_0233

本日、フレンディアに於いて同新年会が盛大に開催された。

医師会の先生方におかれましては、日頃より、本市の医療行政に多大なるご尽力を頂いている。

また、地域医療の担い手であり「かかりつけ医」として身近な存在である。何かの時は専門医との連携を図り、正しく市民の健康維持にご貢献頂いている。

2015年1月12日 (月)

川口歯科医師会新年会

Dsc_0223

成人式の式典が行われた今日、フレンディアに於いて同新春祝賀会が盛大に開催された。

歯科医師会の先生方とは、兼ねてより何度も研修会でお世話になり、川口市歯科口腔保健の推進に関する条例を議員提案で策定させてもらったりとご縁がとても深い。

個人的にも親しくさせてもらっている先生も多くいらっしゃるので和やかな一時を過ごさせてもらった。

2013年3月16日 (土)

叙勲受章祝賀会

Dsc_0516本日、プリンスホテル高輪に於いて鳩ヶ谷市消防団長を歴任する等、消防活動へのご功績により「瑞宝双光章」を受章された方の祝賀会に出席した。

会場には、消防関係者の方々をはじめ、地元各界の皆様が多数ご列席されて盛大だった。

議長の立場にある事で、この様な祝賀会にも市議会を代表してご挨拶を申し上げる機会を与えられる。

未熟ながら今回も精一杯のご挨拶をさせて頂いた。

乾杯前の来賓挨拶は新藤総務大臣と岡村市長と議長だけ!

何時も、笑顔で冷や汗をかいている。coldsweats01

2013年3月 5日 (火)

藍綬褒章受章祝賀会

Dsc_0508昨日、浦和ロイヤルパインズに於いて、伊藤光男様の同受章祝賀会が盛大に行われた。

これまで多年に渡り、鋳物業界や地域社会経済の発展にご尽力をされてきた事に心から敬意と表すると共に感謝を申し上げたい。

これからも益々のご活躍をお祈りする。

2012年11月 9日 (金)

カトレアの花

Dsc_0395_2去る7日、議長就任祝賀会を終えホッと一息付く事が出来た。全ては実行委員会の皆さんが頑張ってくれた事に尽きる。(感謝)

時を同じく就任祝いとしてカトレアの大きな花鉢がある方から届いた。(こんなに大きいのは初めて!)

花の香りに浸っているのも束の間、明日は、午前中から午後にかけて市内5ヶ所の諸行事に出席する。

そして明後日11日は、「川口宿 鳩ケ谷宿 日光御成道まつり」だ。

私の配役は祭礼奉行!社参行列の後方に陣取り参加する。勇壮で華麗な時代絵巻を多くの市民に是非堪能してもらいたい。

ただただ心配なのが天気だ・・・。予報はcloudraincoldsweats01

2010年4月 4日 (日)

第63代岩澤議長就任を祝う会

岩澤議長就任祝賀会から帰りのエスカレーターで、奥ノ木県議とたまたま一緒になった。

私が「支部長(奥ノ木県議)は今日はこの次何かあるんですか?」と聞くと「んっ~、今日はないなぁ、帰って龍馬をみるよ、10時からだなぁ」との返答。

ちなみに私は今日を含め、龍馬伝を完璧全部見ている。

1004041 さて、川口市議会の議長に就任し議会を1回期終えると、地域支援者が中心となって議長就任祝賀会を企画される事が慣例的になっている。

上座の円卓に目をやれば、市長、国議、県議、他会派代表者市議、経済人等そうそうたる顔ぶれが揃った。

岩澤議長の人徳や人柄もあり、同会場をフルスパン使っていたので250人以上はいただろうか?多くの出席者で和やかに会は進められた。

我々若手市議?は、概ね同じテーブルを囲む事が多く、当然ながら発起人でない身であり、他テーブルに飲物を注ぎ廻る事がない。従ってリラックスし歓談出来る事がとても有り難い。

時期が花見の真っ盛りの日曜日であった為に、花見の会をはしごしてから会場に来た議員がほとんど、お互い顔を見合わせて笑)。

2009年4月11日 (土)

2組の結婚披露宴

0904112_2 0904113

11日は、何と二つの結婚披露宴に出席してきた。一組はYEGの仲間でもう一組は新郎、新婦共新郷地区にお住いのご縁のある方だった。

〇〇さん、〇〇さんご結婚おめでとうございます。春爛漫、若い二人の門出に相応しい天候に恵まれ、こうして披露宴が・・・、

・・・、今後のお二人の末永いお幸せをお祈りしてお祝いのご挨拶とさせて戴きます。

・・・は、書かない。happy01

0904111 この写真は、新郎のご両親でウエディングケーキに入刀しているところ。

両親(4月生まれ)への感謝の思いを込めた新婦の企画との事。

今や、披露宴も様々のようだ。

追記:披露宴のはしごは出来れば避けたい美味しい食事やワインがゆっくり楽しめない。coldsweats01

2006年12月10日 (日)

親戚の結婚式

今日は、午前中より親戚の結婚式が錦糸町の某ホテルでありこれに出席しました。

親戚が一同の集まるのは、葬式か結婚式が通り相場ですがやはりこれは本当だと思いました。

また、日頃会わない親戚とは会話に変な間が空いてしまって妙にぎこちなく思うのは私だけでしょうか。(笑)

いずれにしても新郎新婦には人生の門出。こうした節目に親戚として立ち会えたのは嬉しいものです。

この結婚式が無ければ、各町会で行なわれていた餅つき大会が三箇所と菊花展の表彰式に出席する事になっていましたが全てキャンセルをさせて頂きました。

堂々と尚且つ罪の意識を感じずご招待を受けた会を欠席させてもらう事はこんな時だけですね。

さあ、明日から議会(一般質問)が3日間連続であります。気分一新で臨みたいと思います。

2006年10月15日 (日)

関長左衛門さんのお祝い

Pa150041 今日は、午前中から町会の運動会が2件、地元神社の例大祭、鳩ヶ谷市議選の出陣式に出席して、午後3時から地元峯にお住いの関長左衛門さんが瑞宝単光章(ずいほうたんこうしょう)を受章されその祝賀パーティーに出席をしてきました。

会場は、川口駅前のフレンディアで来賓の川口市長、消防関係者をはじめ地元町会、各種団体等、約200名の出席者で盛大でありました。

私も、乾杯後の来賓挨拶をさせて頂き、私の父と同級生であった事にふれて、簡単なお祝いを話させて頂きました。

関さんは、消防団に50年近くも所属しておられ、地域に奉仕してきた事に改めて敬意と感謝を申し上げたい気持ちです。

今後は、ご夫婦共々、ご健康にて我々後輩にご指導頂きたいと思っています。 ご本人は、確実にこのブログは見ていないと思いますが、本当におめでとうございました。

最近のトラックバック