板橋ともゆき公式ウェブサイト

フォトアルバム

くすの木

  • くすの木
    私が幼少の頃、自宅近く(母方実家)にあるこの”くすの木”の下でよく遊んだものです。初めて自転車に乗れた時もこの”くすの木”の下でした。無邪気だった自分を思い出しながらこのブログを綴っています。

-占い-

市民(あなた)への約束


-天気予報コム-

2014年5月18日 (日)

ピエールピコ KAWAGUCHI

Dsc_0076

昨夜、家族でピエールピコへ食事に伺った。

このお店は新郷フレンチとして地元では有名!また、オーナーは地域との繋がりも大切にしている。

町会活動はもとより、新郷地区にある特別支援学校へのレジピ提供する等、社会貢献活動も積極的に参画しておられる。

もちろん味も価格もgood お洒落な美味しいフレンチを新郷でと思ったらここです!

ご来店の際は電話で予約をお勧めします。

tel048-287-6080

続きを読む »

2012年6月13日 (水)

牛生レバーが提供禁止

厚生労働省は、「生で安全に食べるための有効な対策が見いだせていない」として7月1日から飲食店での生レバーの提供禁止を正式に決定した。

昨年発生した、焼き肉チェーン店での集団食中毒を発端に生肉の危険性が俄にクローズアップされた結果であることは明らかである。

痛風持ちの私は生レバーは好物でありこのニュスは誠に残念。

だいたい、危険性の差はあれど生の食材にリスクはつきもので、こうした決定が今後広がり、生で食べるものが徐々に減っていくのだろうか?心配だ。

とやかく言っても決定された現実を受け入れ、今月末までに何処かのお店で最後の生レバーを堪能したい。

2007年11月27日 (火)

学校給食

今日は、私が所属している川口東ロータリークラブ(川口東RC)のメンバーで、十二月田小学校へ訪問をさせてもらった。

目的は、当クラブでアシスタント・イングリッシュ・ティーチャー(英語教師の補助)の支援をしており、その授業風景を見学させてもらう為だった。

見学後、給食を頂いた。メニューは、湯がいてある麺を野菜やコーンが入っているスープに入れて(所謂ラーメン)、魚の揚物、みかん、パックの牛乳。

また、写真には写っていないが、スプーンは先割れではない。(犬食いが問題になり、現在はマイ箸の持参が基本になっている)

一週間の内、麺類、パン、ご飯とローテーションをしているらしく、今日はたまたま麺だった。

この学校では、センター支給(給食センターで作られたものが運ばれてくる)の為、熱々の給食でないのが残念だったが、懐かしく、一食300円位からするとまあまあ美味しく頂けた。

給食については、未納問題を始め様々な課題があり、議員の中でも議論の分かれるところがある、チャンスをみて給食を食べてみる事は、議論に深まりに大切な事だと感じた。

20071127

2006年6月12日 (月)

新郷の新規ラーメン店

Photo_78 この度、江戸袋交差点近くに麺屋「番(ばん)」と言うラーメン専門店がオープンしました。

我社で仲介した物件ですので、早速お昼に食べに行ってきました。醤油か塩を選べるので、私はとりあえず醤油で味卵付き麺固でお願いしました。

さっぱり系でとても美味しかったです。(こってり系もあるようです)

バス通りに面して目立ちますが、駐車場がないのでちょっと入りずらいかもしれません。しかし、一度食べるともう一度行ってみたくなる味だと私は思います。

次回は、塩の味卵付き麺固を予定しています。

最近のトラックバック