板橋ともゆき公式ウェブサイト

フォトアルバム

くすの木

  • くすの木
    私が幼少の頃、自宅近く(母方実家)にあるこの”くすの木”の下でよく遊んだものです。初めて自転車に乗れた時もこの”くすの木”の下でした。無邪気だった自分を思い出しながらこのブログを綴っています。

-占い-

市民(あなた)への約束


-天気予報コム-

« ギャンブル依存について | メイン | 川口市花の文化展 »

2012年2月23日 (木)

公務員給与法案が衆院通過

国家公務員給与を13年度までの2年間、平均7.8%引き下げる臨時特例法案が23日午後、衆院本会議で民主、自民、公明各党などの賛成多数で可決された。同日中に参院に送付され、
29日にも成立する見通し。

削減分は東日本大震災の復興財源に充てられる。約5880億円のうち、自衛官分の数百億円は、政令で引き下げを猶予する見通しとの事だ。

そもそも、民主党は4年間で2割の削減をマニフェストに掲げているので2年間で元に戻せば更なる批判の的となるであろう。

そして、ここで気になるのが今後の地方公務員の給与だが、国家公務員の給与引き下げに追随する事になるのだろうか?

民間感覚からすると、企業業績や景気動向に左右されず倒産も解雇も無い仕事(公僕)となれば霞が関も地方も一緒である。今後の動向を注視して行きたい。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/88716/27984851

公務員給与法案が衆院通過を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近のトラックバック