板橋ともゆき公式ウェブサイト

フォトアルバム

くすの木

  • くすの木
    私が幼少の頃、自宅近く(母方実家)にあるこの”くすの木”の下でよく遊んだものです。初めて自転車に乗れた時もこの”くすの木”の下でした。無邪気だった自分を思い出しながらこのブログを綴っています。

-占い-

市民(あなた)への約束


-天気予報コム-

« 八ツ場ダムの建設再開へ調整 | メイン | 12月議会が閉会 »

2011年12月18日 (日)

仮称)川口市男女共同参画推進条例(案)にパブコメ

2011_2 パブコメとは、パブリックコメントの略で、条例等を策定する過程で素案を公表し市民から広く意見を聞く仕組みのひとつであり、市民であれば誰でもパソコンからメールで送る事が出来る。

本日が期限の同条例案について、私個人としての考えを綴って先ほどメールをした。

生物学的に男女はその役割が基本的に違い、そこから男らしさや女らしさというものが生まれ文化として今日に至っており、それを無視して無理やり形だけ平等にする考え方はかえって歪だと考える。

また、性別的な違いを文化や社会風習からも無くす事は性別の中性化に繋がり若年層のアイデンティティの確立を混乱させてしまう危険性があると思っている。

以上の事から条例制定には細心の注意を払う事が必要と考え、何の効力もない前文の削除、ジェンダーフリー思想を匂わせると思われる表現、市民と事業者の責務等、幾つかの問題点を指摘した。

※写真は今年の10月に全国市議会議長会研修フォーラムに出席した時のもの。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/88716/27621155

仮称)川口市男女共同参画推進条例(案)にパブコメを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近のトラックバック