板橋ともゆき公式ウェブサイト

フォトアルバム

くすの木

  • くすの木
    私が幼少の頃、自宅近く(母方実家)にあるこの”くすの木”の下でよく遊んだものです。初めて自転車に乗れた時もこの”くすの木”の下でした。無邪気だった自分を思い出しながらこのブログを綴っています。

-占い-

市民(あなた)への約束


-天気予報コム-

« オレンジリボン運動 | メイン | 11月臨時会 »

2011年11月17日 (木)

雨水対策の要望活動

昨今の異常気象から全国各地でゲリラ豪雨の被害が報告されているが、川口市に於いても各地で床上、床下浸水が多発する等、深刻な事態となっているのは言うまでもない。

111117 今回、本蓮町会の一部地域から雨水対策を早急に検討し浸水被害の軽減を図るべく対策を講じてほしいとの声が高まり、要望書とこれに賛同する地域住民の署名簿を合わせ地域関係者と共に副市長の下へ陳情活動に伺った。

これに対して副市長は、排水計画の見直しに向けて地域の面的調査を実施したいとの見解を示して下さった。

雨水は当然の事ながら水上から水下へ流れる、一定地域だけ流れを良くすればその先で被害が増える事に繋がる。

そこに降った雨水はそこで処理(浸透)を図ることが理想であるが、農地の宅地化や道路の舗装化が進んだことでオーバーフローが起こっているのだ。

こうした問題に対し基盤整備の遅れた地域には特段の配慮をお願いしたいものであり地元議員としてしっかりと要望して行きたい。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/88716/27461599

雨水対策の要望活動を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近のトラックバック