板橋ともゆき公式ウェブサイト

フォトアルバム

くすの木

  • くすの木
    私が幼少の頃、自宅近く(母方実家)にあるこの”くすの木”の下でよく遊んだものです。初めて自転車に乗れた時もこの”くすの木”の下でした。無邪気だった自分を思い出しながらこのブログを綴っています。

-占い-

市民(あなた)への約束


-天気予報コム-

« 湘南新宿ラインの川口駅停車に向けて | メイン | 川口市議会議員の増員選挙について »

2011年10月17日 (月)

決算審査特別委員会がスタート

今日から、平成22年度の同委員会が始まった。一般会計及び特別会計が通常5日間、企業会計が通常1日間。

それぞれ12人が会派の比例配分で割り振られ、我会派からは各5人が配属された。

私は、議会運営委員長と言う立場上、委員会中に何か議運で協議する事案が発生した時の為に今回は委員から外れた。

企業会計はともかく、一般会計は、5日間の長丁場で体力的にも正直キツイ。

一日、平均6時間以上、決算書の数字と担当部局の説明に向き合い集中力を切らすことなく質疑を行う。

市民からの血税がしっかりと有効に使われているかどうか?たとえ、僅かな額であっても無駄と思えるものはないか?更には、決算を踏まえ次年度以降の予算編成に対する要望をしながら討論、採決を繰り返し審議を進めるのだ。

また、これを取り仕切る委員長も公平公正で円滑な委員会進行に務めなければならずこれも大変。

12月議会で、委員長による委員会の概要と結果の報告では、一般会計で通常は50分を下ることはない。(原稿を一言一句、間違えたら訂正し読むものひと苦労!)

私も時間を捉え、委員会資料を傍らに明日以降オブサーバー出席をしたいと考えている。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/88716/27292371

決算審査特別委員会がスタートを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近のトラックバック