板橋ともゆき公式ウェブサイト

フォトアルバム

くすの木

  • くすの木
    私が幼少の頃、自宅近く(母方実家)にあるこの”くすの木”の下でよく遊んだものです。初めて自転車に乗れた時もこの”くすの木”の下でした。無邪気だった自分を思い出しながらこのブログを綴っています。

-占い-

市民(あなた)への約束


-天気予報コム-

« 決算審査特別委員会がスタート | メイン | 私道舗装・給水管敷設替の補助金制度について »

2011年10月18日 (火)

川口市議会議員の増員選挙について

合併後、一週間が経過したが、行政窓口ではシステム上のトラブルも無く順調に市政運営が行われているようで安堵している。

そして、市議会議員5人の増員選挙の告示(30日)まで2週間を切った。だんだんと選挙モードになってくる訳だが何とも盛り上がらない。合併する前から選挙啓発は出来ないと事前PRを控えていた選挙管理委員会は、あれやこれや言われる破目になって少々気の毒。

また、今回の選挙は、次の1から3すべてにあてはまる人が投票できる。

1.平成3年11月7日までに生まれた方。
2.平成23年7月29日までに川口市か旧鳩ヶ谷市に転入届を出し、引き続き3ヶ月以上お住まいの方。
3.平成23年10月19日時点で旧鳩ヶ谷市の区域に住民登録がある方。
※投票するまでに、川口市外に転出されるかたは投票できない。

一方で、立候補は旧鳩ケ谷市に在住していなくても川口市民であればOK。これについては正直言って違和感を覚える。

詳しくは下記へ
http://www.city.kawaguchi.lg.jp/kbn/84010040/84010040.html

今回は、8人~9人の立候補者で5議席を争う熾烈な選挙が予想され既に各陣営ともに力が入っている。一体どのような顔ぶれが選出されるか最初で最後の特例選挙に有権者の審判が降るまで・・・あと20日間!11月6日が投票日。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/88716/27298975

川口市議会議員の増員選挙についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近のトラックバック