板橋ともゆき公式ウェブサイト

フォトアルバム

くすの木

  • くすの木
    私が幼少の頃、自宅近く(母方実家)にあるこの”くすの木”の下でよく遊んだものです。初めて自転車に乗れた時もこの”くすの木”の下でした。無邪気だった自分を思い出しながらこのブログを綴っています。

-占い-

市民(あなた)への約束


-天気予報コム-

« 自民党川口支部新郷連合支会 通常総会 | メイン | 湘南新宿ラインの川口駅停車に向けて »

2011年10月15日 (土)

技能振興推進モデル事業所について

川口市に於いて毎年行われているもので、高度熟練技能に基づく生産品を有し、優れた技術者を育成、優遇し、工場見学等のモノづくりに関わる啓発も行っている事業所を認定し表彰する制度である。

今年は、造園、木型、機械、鋳物のそれぞれ組合や協会から一社づつ推薦があり、専門部会で審査し労政協議会で最終決定された。

2011101415490002 写真は、それぞれの事業所を労政協議会委員として昨日、工場見学させてもらった時に撮影したもの。

1500度にもなると言われる「湯」を鋳型に流し込んでいるところだ、立ち上る火の手に、冷静な面持ちで手早く工程を踏んでいく姿を見ると実に頼もしい。

こうした職人技の一端に触れることが出来でとても有意義であった。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/88716/27280389

技能振興推進モデル事業所についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近のトラックバック