板橋ともゆき公式ウェブサイト

フォトアルバム

くすの木

  • くすの木
    私が幼少の頃、自宅近く(母方実家)にあるこの”くすの木”の下でよく遊んだものです。初めて自転車に乗れた時もこの”くすの木”の下でした。無邪気だった自分を思い出しながらこのブログを綴っています。

-占い-

市民(あなた)への約束


-天気予報コム-

« 2日間の一般質問を終えて | メイン | 峯ヶ岡八幡神社の例大祭 »

2011年9月14日 (水)

一般質問が終了

9月議会の一般質問では、4日間で13人中、9人が一問一答方式を選択した。(試行が始まってから最も多い人数)

一問一答方式も答える理事者側を含め、だんたんと浸透し慣れてきた感じである。

今回、新人議員の4人が初めての質問でこの方式を選択したのは評価できる。

どう考えても質問毎に回答され、それにまた即座に対応するインタラクティブ(双方向)な方式に優るものはないと私は思っている。

市民に一般質問をその場で聞いてもらった時にどちらが解りやすいかは明白。

しかし、一問一答方式には、まだまだ課題は残されているので議会改革の中で議論を深めていければと考えている。

一方で、一括質問は、持ち時間の中で出来るだけ数多くの質問をする狙いがあればいいとも考える。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/88716/27084447

一般質問が終了を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近のトラックバック