板橋ともゆき公式ウェブサイト

フォトアルバム

くすの木

  • くすの木
    私が幼少の頃、自宅近く(母方実家)にあるこの”くすの木”の下でよく遊んだものです。初めて自転車に乗れた時もこの”くすの木”の下でした。無邪気だった自分を思い出しながらこのブログを綴っています。

-占い-

市民(あなた)への約束


-天気予報コム-

« 一般質問が終了 | メイン | 9月議会の常任委員会が開催 »

2011年9月15日 (木)

峯ヶ岡八幡神社の例大祭

今日、同神社において神社本庁より献幣使参向のもと例大祭が執り行われた。

毎年、地元議員としてお招きを受けているのだが、議会日程と重なり伺えない場合が多い、しかし、今年は幸運にも議会休会日がこの日となった為に出席が叶った。

静寂の中、神事は粛々と滞りなく進み終了した。

その後、直会の席で宮司様によるご挨拶が印象的だった。

110915 3月の大震災では、事後に於いて暴動や略奪等が諸外国から見れば驚くほど少なかった事は、日本古来からの新道の教えである、自然との調和や助け合いの精神が日本人に脈々と受け継がれた結果ではないかと仰っていた事だ。

こうした崇高とも言うべき道徳性が何度となく繰り返してきた自然災害にも屈せず立ち直ってきた源にあるのではないかと思う。

不肖の私も地元議員として玉串の奉奠をさせてもらった。

(二礼、二拍手、一礼)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/88716/27088295

峯ヶ岡八幡神社の例大祭を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近のトラックバック