板橋ともゆき公式ウェブサイト

フォトアルバム

くすの木

  • くすの木
    私が幼少の頃、自宅近く(母方実家)にあるこの”くすの木”の下でよく遊んだものです。初めて自転車に乗れた時もこの”くすの木”の下でした。無邪気だった自分を思い出しながらこのブログを綴っています。

-占い-

市民(あなた)への約束


-天気予報コム-

« 政治家の価値観を変えた震災 | メイン | 一般質問が終了 »

2011年9月12日 (月)

2日間の一般質問を終えて

9月9日(金)と今日12日で7人の質問が終わった。

この間で数字に関連したものを幾つか報告する。

「孤独死防止対策」を取り上げた質問で、川口市の単身世帯が全体で12,844人で、新郷地区は869人と発表された。

これは、正式なデータではなく、民生委員や包括支援センターからの報告と言っていた。

孤独死の統計は平成20年1人、平成21年2人、平成22年が3人。本当にこれだけなのだろうか?と直感的に思った。

「水害対策」を取り上げた質問が複数人あった中で、8月26日のゲリラ豪雨の川口市の被害状況は、床上浸水88戸、床下浸水385戸、道路冠水248戸、車両水没15台と発表された。これもまた、本当にこれだけ?
横曽根地区では98mm/hと言う驚異的な雨量だったらしい。

「空き家」を取り上げた質問で、昨今、空き家で数年が経過した近隣から、その管理面や防災上の不安から問い合わせが多くなってきた。

川口市全体の空き家は、平成20年10月1日現在で、3,410戸で、内訳が木造3,250戸、非木造160戸と発表された。
私にも時々空き家に対する相談があるが、今後は一元化された相談窓口が必要だ。

明日、明後日と質問があと6人続く。川口市のホームページからインターネットでライブ放映しているので、時間のある方は是非ご覧戴きたい。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/88716/27076717

2日間の一般質問を終えてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近のトラックバック