板橋ともゆき公式ウェブサイト

フォトアルバム

くすの木

  • くすの木
    私が幼少の頃、自宅近く(母方実家)にあるこの”くすの木”の下でよく遊んだものです。初めて自転車に乗れた時もこの”くすの木”の下でした。無邪気だった自分を思い出しながらこのブログを綴っています。

-占い-

市民(あなた)への約束


-天気予報コム-

« 無題 | メイン | ゲリラ豪雨 »

2011年8月25日 (木)

ココロ元気チェック

ストレスと上手につきあう!として川口市のホームページでこうしたサイトが始まっている。

http://www.kokoro-check.jp/kawaguchi/

私達は日常生活の中で、様々なストレスを受けている。

ストレスは、物体に力が加わった時に生じる“ひずみ”のことを意味しているらしい。

ボールを指で強く押す際のへこみを物理学では“ストレス”と呼んでいる。

ある学説によると外部からの力や刺激で生じた“ゆがみ”をそのままにしておくと、ストレスによる症状が起きる。

ストレスには、良いストレスと悪いストレスがあり、私達は、ストレスのバランスを取りながら日々を暮らしている。

良いストレスとは、入学試験やスポーツの試合など適度な緊張感と集中力により普段以上の力を発揮し、次へとステップアップすることができる。

逆に悪いストレスは、やる気を失い、自分が嫌いになり心苦しくなってしまう。

私達の人生において、適度なストレスは必要だが、問題は、悪いストレスを溜めないこと、そして自分に合ったストレス対処法を見つけ、上手に解消していくことが重要。

ネット検索をすれば、こうしたサイトはだれも簡単に探せるくらい沢山あるが、行政サービスとしてメンタルケアに取組む時代となったことを考えると私は少々複雑な思いがある。

さて、皆さんのココロの元気をチェック!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/88716/26986629

ココロ元気チェックを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近のトラックバック