板橋ともゆき公式ウェブサイト

フォトアルバム

くすの木

  • くすの木
    私が幼少の頃、自宅近く(母方実家)にあるこの”くすの木”の下でよく遊んだものです。初めて自転車に乗れた時もこの”くすの木”の下でした。無邪気だった自分を思い出しながらこのブログを綴っています。

-占い-

市民(あなた)への約束


-天気予報コム-

« 川口緑化産業団体連合会 懇親会 | メイン | 埼玉県知事選挙 »

2011年7月30日 (土)

町会納涼大会

1107291 新郷地区は10町会あり、それぞれに単独で納涼大会を行っている。今年も、震災の影響はあるが、義援金を募る等の工夫をしながら例年通りの2日間の開催だ。

昨夜は、あいにくの雨模様であったが天気との折り合いを付けながら中止をせず人出は少ないが賑わいを見せていた。

一般論として、プロの歌手、子ども達の太鼓、踊り手の動員、お菓子の無料配布等、地元のお祭りとして盛り上げようと企画をしているのだが、町会離れが深刻化しつつある中で更なる一手(もうひとひねり)を加え大盛況までもっていくには難しい状況にある町会も少なくないと思われる。

町会・自治会の自助努力を前提として、行政としてどのように、あるいはどこまで町会活動にバックアップするべきか議論をすると話が尽きないことを何度か経験した。

今日も心配される天気の中、納涼大会が各地で行われる。

※写真は昨夜伺った納涼大会であり内容とは無関係。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/88716/26858168

町会納涼大会を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近のトラックバック