板橋ともゆき公式ウェブサイト

フォトアルバム

くすの木

  • くすの木
    私が幼少の頃、自宅近く(母方実家)にあるこの”くすの木”の下でよく遊んだものです。初めて自転車に乗れた時もこの”くすの木”の下でした。無邪気だった自分を思い出しながらこのブログを綴っています。

-占い-

市民(あなた)への約束


-天気予報コム-

« 川口市立東本郷小学校 歓送迎会 | メイン | 第3回上田政治塾 »

2011年5月21日 (土)

もう一度、隣組を!

20日の定例記者会見で石原都知事は、地域のつながりが希薄化するかな、災害の際に地域が共助するため、向う三軒両隣を束ねるようなかつての「隣組」を東京で組織してく意向を示した。

区長会や町会のイニシアティブで大いに研究していこうと水を向け、いざと言う時に近隣の人間関係構築が役に立つとの考えを披露した。

昨今、川口市でも町会離れが深刻化している現状を憂うひとりとして、影響力の大きい知事からこうした考えを発信してもらいとても有難い。

議会で町会加入の促進について質問をした経緯もある私にとって、これが全国的なうねりとなる事を切に願う。

昔ながらの絆と現代の価値観が融合された新たな共助精神が生まれ育つ事に微力を尽くしていきたい。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/88716/26509300

もう一度、隣組を!を参照しているブログ:

コメント

こんにちは。隣組の必要性は感じます。でも、プライバシーの問題とどう関わっていくのか?難しいところもありますね。
ところで、川口市議会の会派構成が確定したようですね。
また、どこかでお逢いできればと思います。ちなみに、新郷東部公園はジョギングしやすいです。

らんらん様へ
コメントありがとうございます。
是非、お逢いできる機会がある時は、お声がけ下さい。
新郷東部公園について何かお気づきの事があればご連絡下さい。
よろしくお願いします。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近のトラックバック