板橋ともゆき公式ウェブサイト

フォトアルバム

くすの木

  • くすの木
    私が幼少の頃、自宅近く(母方実家)にあるこの”くすの木”の下でよく遊んだものです。初めて自転車に乗れた時もこの”くすの木”の下でした。無邪気だった自分を思い出しながらこのブログを綴っています。

-占い-

市民(あなた)への約束


-天気予報コム-

« 一日一生 | メイン | 3回目の勝負に向けて »

2011年3月 9日 (水)

3月議会が閉会

今日、本会議が開かれ上程議案の全てが原案どおり可決した。私は自由民主党会派を代表して賛成討論をさせてもらった、少々風邪気味で咳き込む心配もあったが何とか乗り切れた。

議会終了後、ある大先輩の議員から「風邪ひいてるんだろう」と言われた。鼻声である事がばればれだったみたいだ。

さて、昨今、市長提出議案が全部、追認する様に可決するのは、議会の市政に対する監視機能に問題があるのではとの指摘がされている。

市長を始めとする執行部は、生半可な事で議案を上程している訳ではない。与えられた裁量権の範囲で最大限の努力をして市政運営を行っている。議会とすれば、これに対して慎重に精査した結果が可決に繋がっている。(会派によっては一部反対は毎議会のようにある)

我々自民党会派は、私の知っている限り、市長提出議案に全て賛成をしてきたが、今後も全てに賛成をする訳ではない。今議会にも一部の議案に付帯決議をとの議論もあった。

改選後の議会はこれまで以上に市民参加を求められると同時に、二元代表制の原理原則に則った丁々発止の議論の場としなければならないと思っている。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/88716/26111281

3月議会が閉会を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近のトラックバック