板橋ともゆき公式ウェブサイト

フォトアルバム

くすの木

  • くすの木
    私が幼少の頃、自宅近く(母方実家)にあるこの”くすの木”の下でよく遊んだものです。初めて自転車に乗れた時もこの”くすの木”の下でした。無邪気だった自分を思い出しながらこのブログを綴っています。

-占い-

市民(あなた)への約束


-天気予報コム-

« コツコツと愚直に | メイン | 川口市鳩ヶ谷市法定合併協議会の最終章 »

2011年1月13日 (木)

B級グルメに思う

2011011213350000 ふるさと祭り東京と言うイベントに行って来た。場所は東京ドームでグランド全部を使って食文化を中心に地域の名産(ブース)がところ狭しと並んでいた。

写真は静岡の「富士宮やきそば」一見普通の焼きそばであるが、これは全国B1グランプリで過去(06,07)2回連続で優勝した逸品である。

食べて見ると、麺のもちもち感がソースのうま味と絶妙にマッチしていてとても美味しかった。

B級グルメは、今や市民権を得た言葉だが、語源をたどると80年代バブルの頃、ライターが創ったとされている。

我街川口でもB級グルメ大会が開催されたように全国各地で群雄割拠、推計では数千種類のB級グルメが誕生していると聞く。

経済効果が期待できる事から”街おこし”の起爆剤として注目をしている自治体も少なくない。

1101122 富士宮やきそばの経済効果は439億円と驚愕の数字である。但しこれは特異なケースであり作ればすぐに何とかなると言うものではない。

ローマは一日して成らずではないが、B級グルメも同様らしい。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/88716/25753092

B級グルメに思うを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近のトラックバック