板橋ともゆき公式ウェブサイト

フォトアルバム

くすの木

  • くすの木
    私が幼少の頃、自宅近く(母方実家)にあるこの”くすの木”の下でよく遊んだものです。初めて自転車に乗れた時もこの”くすの木”の下でした。無邪気だった自分を思い出しながらこのブログを綴っています。

-占い-

市民(あなた)への約束


-天気予報コム-

« B級グルメに思う | メイン | 川口市震災消防総合演習 »

2011年1月14日 (金)

川口市鳩ヶ谷市法定合併協議会の最終章

昨日の13日、第3回目の同協議会がフレンディアで開催され、最終的に27人の委員全員の賛否を取った結果、反対意見も少数はあった様だが、賛成多数で両市の合併を「是」とする事を決定した。

そして次なる日程は、1月28日の合併協定書の調印式である。これは形式的なものであり、更にまた次の両市議会での決議が最終結論の場と考えていい。

ここで気になるのが、鳩ヶ谷市の一部の市民団体が合併の是非を問う住民投票を請求する為の署名簿を選管に既に提出しこれが受理された事だ。

仮に有権者の50分の1以上の署名と認められた場合に議会がどう判断を下すか?合併協議会の結論を重んじてこれを毅然として退けられるかが気になるところだ。

仮にこれを退け、川口市議会よりも先に鳩ヶ谷市議会で審議され賛否が拮抗しても合併を「是」とする意見が過半数を取れば今年の10月11日に両市は合併する事となるであろう。

いずれにせよ、最終的な段階であるので、岡村市長の言葉通り禍根を残さない着地点を探りながら一議員として微力を尽くしていくつもりだ。

追記:今春の選挙まで今日を除いてあと100日!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/88716/25758616

川口市鳩ヶ谷市法定合併協議会の最終章を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近のトラックバック