板橋ともゆき公式ウェブサイト

フォトアルバム

くすの木

  • くすの木
    私が幼少の頃、自宅近く(母方実家)にあるこの”くすの木”の下でよく遊んだものです。初めて自転車に乗れた時もこの”くすの木”の下でした。無邪気だった自分を思い出しながらこのブログを綴っています。

-占い-

市民(あなた)への約束


-天気予報コム-

« 川口市鳩ヶ谷市法定合併協議会の最終章 | メイン | 3月議会に向けて »

2011年1月16日 (日)

川口市震災消防総合演習

1101161 この演習は、平成7年1月17日未明に発生した「阪神・淡路大震災」や、これまで国内各地で起った地震等による災害を教訓に、平成8年から三領運動場で毎年実施している。

今年の演習は、今日の午前10時頃、東京湾北部を震源とする推定マグニチュード7.3の直下型地震が発生し、川口市は震度6強で市内いたるこころで建物が倒壊したほか、多くの負傷者が出ているとの想定だった。

演習に参加しているのは、川口市消防本部、消防団、医療センター、警察署、LPガス協会、建設協会等11団体。

写真上は、消防救助隊による倒壊建物からの救出訓練と下は、消防団が実施したチェーンソーによる資材切断訓練である。

毎年の事であるが、1月寒風吹きすさむ中、関係者の本番さながらの訓練には頭が下がる思いだ。

1101162 日頃のこうした訓練がいざという有事の時に実を結ぶ。関係者のご労苦に心から敬意と感謝を申し上げたい。

本当にお疲れ様でした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/88716/25769248

川口市震災消防総合演習を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近のトラックバック