板橋ともゆき公式ウェブサイト

フォトアルバム

くすの木

  • くすの木
    私が幼少の頃、自宅近く(母方実家)にあるこの”くすの木”の下でよく遊んだものです。初めて自転車に乗れた時もこの”くすの木”の下でした。無邪気だった自分を思い出しながらこのブログを綴っています。

-占い-

市民(あなた)への約束


-天気予報コム-

« 第2回拉致問題を考える自治体フォーラム | メイン | 自由民主党川口支部政策セミナー »

2010年11月25日 (木)

川口市消防団第6支団

11月も下旬となり夜の寒さも一段と深まった昨夜、地元小学校の校庭で消防団第6支団の訓練が行われた。

これは、今度の日曜日に開催される消防団特別点検に向けたものである。

主に4人の団員が中心となって行われるポンプそう法と全員で行う分列行進の最終チェックのようだった。

2010112420210000 これまで、消防団特別点検の本番は議員として出席させてもらっていたが、同僚の宇田川議員から、寒い夜空の下、地元支団の本番に向けた準備過程を見る事も勉強になるとのアドバイスから昨年に引き続き見学させてもらった。

訓練の最後に支団長の配慮からご挨拶を求められ。

時折しも、北朝鮮から韓国への砲撃が起こり、南北が緊張関係に陥っています。

隣国であるので、日本にも外交あるいは経済上にどんな影響があるか心配されるところです。我々の日常にも、いつ何が起こるか解りません。

いざと言う時に、心強いのが消防団であり、今日ご指導されている消防署の皆様です。どうぞ、お身体にご留意されて下さい。特別点検の成功をお祈りします。と話を閉じた。

「イタバシ市議に・・・カシラー、ナカッ!・・ナオレ」

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/88716/25469835

川口市消防団第6支団を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近のトラックバック