板橋ともゆき公式ウェブサイト

フォトアルバム

くすの木

  • くすの木
    私が幼少の頃、自宅近く(母方実家)にあるこの”くすの木”の下でよく遊んだものです。初めて自転車に乗れた時もこの”くすの木”の下でした。無邪気だった自分を思い出しながらこのブログを綴っています。

-占い-

市民(あなた)への約束


-天気予報コム-

« 第5回新郷ふれあい祭り | メイン | 第2回拉致問題を考える自治体フォーラム »

2010年11月23日 (火)

東本郷商店会の福引き

2010112311170000_2 地元の同商店会が主催する秋の収穫祭が開催されご招待を受けたので伺った。

年に一度、商店会で買い物をして頂いた地域の方々を対象とし福引き抽選会をメインとしながら甘酒や豚汁をふるまっていた。

抽選会の特等はお米が何と”10K”。カラ~ン、カラ~ン、特等が出ると金を鳴らす、良い風情だ。

どこの商店会も運営が大変な中、こうして地域への還元企画が行われているだけでも私は称賛に値すると思っている。

地域の大型物販店が相次いで撤退しているが、家族経営では撤退はそく廃業に繋がるのだ。

こうした日々の努力(収穫祭)が報われる政治をどれだけ出来るか自治体の裁量権の中で考え抜いていきたい。

追記:北と南で何かが始まった?動向に注視が必要!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/88716/25461353

東本郷商店会の福引きを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近のトラックバック