板橋ともゆき公式ウェブサイト

フォトアルバム

くすの木

  • くすの木
    私が幼少の頃、自宅近く(母方実家)にあるこの”くすの木”の下でよく遊んだものです。初めて自転車に乗れた時もこの”くすの木”の下でした。無邪気だった自分を思い出しながらこのブログを綴っています。

-占い-

市民(あなた)への約束


-天気予報コム-

« 政治判断の重み | メイン | 第8回川口市立高等学校在り方審議会 »

2010年10月24日 (日)

愚痴?いやいや公人の宿命

私は、ネットや市政報告(チラシ)でご意見やご提言を受付けている。加えて市議団の幹事長として、外部からの窓口にもなるので様々な問い合わせも私が対応する事となる。

昨今、ネットが一段と社会に浸透した事で自らの素性を開示しせず、明らかにサポーティブでない立場から質問を投げかけられる。

前後の文脈から質問内容の認識度を測るのは難しい、稚拙であったり煙に巻くような誤魔かしに思われたら返事をした事が逆効果になる。

そんな質問や問い合わせは黙殺すればいいと考える一方で、私はどんな質問であれ1回は受付け遅くなっても回答を心がけている。 2回目以降は…。

某編集長は優しい。皮肉交じりに辛口?コメントを発信するが、私には、応援コメントにしか思えない事が多々ある。

これは、相手が何処の誰なのか解っている事が大きな理由と考える。少なくとも互いが望んで最低一度は直接会っていると寛容に受止められるものだ。

自らの意見、考えを勝手に正当化し満足感を得ている??に一言。自らをさらさない者に対等議論は成り立たない。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/88716/25291291

愚痴?いやいや公人の宿命を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近のトラックバック