板橋ともゆき公式ウェブサイト

フォトアルバム

くすの木

  • くすの木
    私が幼少の頃、自宅近く(母方実家)にあるこの”くすの木”の下でよく遊んだものです。初めて自転車に乗れた時もこの”くすの木”の下でした。無邪気だった自分を思い出しながらこのブログを綴っています。

-占い-

市民(あなた)への約束


-天気予報コム-

« 市政レポート22号が完成 | メイン | ゲリラ豪雨の対策 »

2010年9月26日 (日)

叔父の法要

地元小学校の運動会に顔を出してから、会社へ出社し多少の事務仕事の後、叔父の四十九日法要に向かった。

寺に着いた時には、来るべき方々は全員揃っており私が最後(開始10分前)だった。普通はもっと余裕をもってくるものだ。

親戚を中心に近親者だけの少人数で、ささやかではあるが心に沁みる法要が出来たと思う。

叔父のすぐ下の弟(私からみれば彼も叔父)が挨拶で、

「兄貴は食事に関しては雑食系で何でも好き嫌いなく食べていた。自然の食べ物はもちろん、出前等の外から用意した食べ物には、何らかのケチを付けてから食べ始めるがこれも常に完食する。」

等と笑いを誘うエピソードを語っていたのが印象に残った。

そんな叔父も仏(ほとけ)となった。(合掌)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/88716/25123907

叔父の法要を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近のトラックバック