板橋ともゆき公式ウェブサイト

フォトアルバム

くすの木

  • くすの木
    私が幼少の頃、自宅近く(母方実家)にあるこの”くすの木”の下でよく遊んだものです。初めて自転車に乗れた時もこの”くすの木”の下でした。無邪気だった自分を思い出しながらこのブログを綴っています。

-占い-

市民(あなた)への約束


-天気予報コム-

« 政策集(マニフェスト)を発表 | メイン | 生活保護の在り方 »

2010年9月23日 (木)

9月議会を終えて

昨夜リラックスして寝たつもりが、なぜだが今朝は早く目が覚めた。最近こんな事が多いがこれも歳のせいだろうか。

さて、昨日は9月議会が無事終了した。市長提出議案は、合併協議会設置を含め全て可決した。ちなみに合併協議会設置の議案は採決時に退席者が1名いた。

また、議員提出議案について、我々が途中で取り下げた会派規則以外の意見書等も請願書を除いて全て可決した。

この請願書は、非核三原則の法制化を求める趣旨で、付託された総務常任委員会で反対多数(共産が賛成)で不採択とされたが、本会議でさらに討論採決となった。

自民党会派を代表して、私が討論者となり、非核三原則について、国際情勢を勘案すれば国是を現時点においては堅持すべきである旨をA4ペーパー2枚程にまとめ数分間ゆっくりと噛み締める様に語らせてもらった。

他、民主、共産(請願の紹介議員)がそれぞれ討論を行った。委員会での結果と同じく不採択。

議会閉会後、議場にて、川口オートレースの運営状況に関する協議会が引き続き開催。

続いて、委員会室に場所を変え、11月に開催される、平成21年度決算審査特別委員会(一般・企業)の正副委員長の互選の為の委員会を経て日程が終了。

議員に成りたての頃は、その場で先輩議員の指導についていけばそれで良かった。

今では、まだまだ不十分ではあるが、先読みしながら委員会、議会の円滑進行、他会派との交渉事、団長の下で自民党会派のとりまとめの補佐をしたりと2期生としては生意気な仕事をさせてもらっている。

自民党市議団に感謝。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/88716/25102205

9月議会を終えてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近のトラックバック