板橋ともゆき公式ウェブサイト

フォトアルバム

くすの木

  • くすの木
    私が幼少の頃、自宅近く(母方実家)にあるこの”くすの木”の下でよく遊んだものです。初めて自転車に乗れた時もこの”くすの木”の下でした。無邪気だった自分を思い出しながらこのブログを綴っています。

-占い-

市民(あなた)への約束


-天気予報コム-

« 会議漬けの一日 | メイン | 日本海を「東海」にロビー活動の韓国 »

2010年8月21日 (土)

議会改革について

今日は、議会改革について研修を受けるべく半蔵門に行ってきた。

受講生が全で地方議員であり、対話形式の質疑では積極的に質問や自分の考えの発表があり、それぞれ実体験に基づいていて共感するところが多かった。

議会基本条例の制定や議員提案による政策条例についての話題が特に盛り上がった。(と言うか私が喋り過ぎた?笑)

議会への市民参加について話が及んだ時、一部の市民が議会報告会を支配してしまう危惧がある。各層、各年代の幅広い方々が同報告会に足を運んでくれない現実をどの様に変えていくか。

理想と現実のはざまで議会の権能を最大限に発揮する為には議員が如何にして一般市民の議会や地方自治に対する認識と理解を高めるかが先決であるとの意見には説得力があった。

議会基本条例もトレンド?時代が要求しているからと言って拙速に制定に向けた動きをするべきでないとの認識も深まった。

議会基本条例を何の為に制定するのか?是非論から議会内で深い議論をする必要性を強く感じた。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/88716/24909159

議会改革についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近のトラックバック