板橋ともゆき公式ウェブサイト

フォトアルバム

くすの木

  • くすの木
    私が幼少の頃、自宅近く(母方実家)にあるこの”くすの木”の下でよく遊んだものです。初めて自転車に乗れた時もこの”くすの木”の下でした。無邪気だった自分を思い出しながらこのブログを綴っています。

-占い-

市民(あなた)への約束


-天気予報コム-

« 浅草寺で発見! | メイン | 参議院選挙の結果 »

2010年6月23日 (水)

6月議会が閉会(12日まではツイッターで!)

今日、6月議会が閉会した。全ての議案は原案どうりに可決、承認された。4月から新年度がスタートしたばかりで、補正予算もさほどなく審議するボリュームも少ないのが6月議会でもある。

新年度に向て3月議会(当初予算)に組み込め無かった事情のある案件がこの時期に上程される事が多い様だ。

これによって、明日から公示、7月11日投票の参議院選挙の火ぶたが切って落とされる、駅頭で使用される配布物(マニフェスト)も手元に届き準備も整いつつある。

今回の選挙はネット解禁されるかと思いきや法案が見送られたのでとても残念だ。従って、明日からブログの更新は公職選挙法にふれる恐れがあるので次回更新は12日に。

※その間はツイッターで個人的心情のみ”つぶやき”ます。

話は変わるが、昨日、地域主権戦略大綱が新聞発表された。消費税論議も重要だがこの事も地方自治にとっては大事な事柄だ。

1006231 幾つかある要項の中で、自治体間連携・道州制とは別に、地方政府基本法(地方自治法の抜本見直し)があり、地方公共団体の基本構造である議会制度、監査制度、財務会計制度に分けて検討とあった。

特に議会制度については、議会を通じた市民の地方自治への参画や情報の公開性等が問われている昨今、議会基本条例の制定等が大きく影響を受けると思われる。

※現在のスカイツリー398m、まだまだ先があり成長を続けている。それにあやかり!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/88716/24519105

6月議会が閉会(12日まではツイッターで!)を参照しているブログ:

コメント

こんにちわ。板橋智之さん、てあの板橋さんですよね?お分かりになりますか?何とかコンタクトとりたいなーと思っていたのですが、私がお分かりになりますか?結婚式20年近く前ですか?すっぽかしちゃいましてすみませんでした。気になっていたのです、ずっと。あの三橋貴明さんのツイッターから発見しました。

ずいぶんとご立派になられてお顔見違えるようで印象がずいぶんと変わりました。

また一度ゆっくりお話させて頂きたいです。

今後ともどうぞお体にお気をつけて。
それではまた。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近のトラックバック