板橋ともゆき公式ウェブサイト

フォトアルバム

くすの木

  • くすの木
    私が幼少の頃、自宅近く(母方実家)にあるこの”くすの木”の下でよく遊んだものです。初めて自転車に乗れた時もこの”くすの木”の下でした。無邪気だった自分を思い出しながらこのブログを綴っています。

-占い-

市民(あなた)への約束


-天気予報コム-

« ユスリカ対策の要望 | メイン | 議会改革小委員会について »

2010年5月14日 (金)

子宮頸がん対策のワクチン接種

今朝、小学校6年生の女子を対象に全額公費負担で子宮頸がん予防のワクチン接種を実施する自治体が紹介されていた。

性交渉前にワクチン接種をしておけば、高い確率で子宮頸がんの発症をふせげるらしい。

ただし、費用が一人4万円~5万円かかるので全額公費負担するには財源確保が難しい為に、基礎自治体では実施している実例が少ない。

そこで私は、今日ある会議でワクチン接種について行政側(川口市)にこうした政策を実施出来ないものか質問したところ、今後の検討課題であるとの返答が返ってきた。

川口市は、今後、女性特有のがん検診を助成する動きがあるやに聞いているが、更に効果的なワクチン接種についても前向きに検討するべきてあると考える。

厚労省が率先して対策を打つ事を願うばかりだ。

「子ども手当」以前に、こうした事へ国費を使う方がよっぽど有効的ではなだろうか。

100514001

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/88716/24142262

子宮頸がん対策のワクチン接種を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近のトラックバック