板橋ともゆき公式ウェブサイト

フォトアルバム

くすの木

  • くすの木
    私が幼少の頃、自宅近く(母方実家)にあるこの”くすの木”の下でよく遊んだものです。初めて自転車に乗れた時もこの”くすの木”の下でした。無邪気だった自分を思い出しながらこのブログを綴っています。

-占い-

市民(あなた)への約束


-天気予報コム-

« 行革市民会議と高校在り方審議会 | メイン | 大義を貫く »

2010年3月26日 (金)

第5回川口市・鳩ケ谷市任意合併協議会の傍聴

午後6時。今日は電話が多かった、携帯の発信と着歴を数えたら30件を超えていた。会社の固定電話でこれ以外にも話しているので私にとっては結構な数だ。中には不動産関連で人生の難局に直面した話しもあり神経を使った。

さて、今日は、午前10時から鳩ヶ谷市役所で「第5回川口市・鳩ケ谷市任意合併協議会」が開催され傍聴してきた。

今回は10項目の協議事項の決定と14項目の提案事項の説明と質疑が主なる内容だった。これから先、この様な合併した場合の擦り合わせ事項を決定しながら、是非を論ずる事となる。

各論で気になったところは特別は無かった。それぞれの事務事業の説明を聞く事で両市の行政サービスの違いが良く解り勉強になった。

会議の後半に、ある委員から合併した場合の時期についての質問があったが、委員長は明言を避けていた。

これは、委員長として当然であり現時点ではそこまでの議論には至っていない。それでは何時頃になるのかと問われれば、それはしかるべき時としか言いようがない。

あくまでも私見であるが、重要と位置づけられる事項の擦り合わせが終了する頃には、両市の合併直後の姿が財政面を含め見えてくると思われるので、この頃がひとつの山場ではないだろうか。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/88716/23701962

第5回川口市・鳩ケ谷市任意合併協議会の傍聴を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近のトラックバック