板橋ともゆき公式ウェブサイト

フォトアルバム

くすの木

  • くすの木
    私が幼少の頃、自宅近く(母方実家)にあるこの”くすの木”の下でよく遊んだものです。初めて自転車に乗れた時もこの”くすの木”の下でした。無邪気だった自分を思い出しながらこのブログを綴っています。

-占い-

市民(あなた)への約束


-天気予報コム-

« 新郷の公共施設について考える | メイン | 市内業者への配慮 »

2009年12月13日 (日)

町会もちつき大会

午後9時半。普天間移設問題が大詰めを向かえようとしている。社民党や国民新党との連立を重視すれば日米関係の摩擦は避けられない苦渋の選択を政府は迫られる事となりそうだ。

0912131 さて、今日は川口市内の多くの町会でもちつき大会が行われた。私も毎年、幾つかの町会からお呼びが掛かるので喜んで伺う事にしている。

どこの会場でも、議員に気を使ってか「議員さん、仕事(もち突き)してからじゃないと食べられないよ!」と声を掛けてくれる。

こちらも”じゃあ”と言わんばかりに袖をまくって杵(きね)を持つ。実際に突き始めると「意外と上手いね!」と今度はお世辞の声が飛ぶ。

毎年、豊年まつりを始め、最低3回~4回は”もちつき”を体験している。ましてや両親共に実家は農家、生まれた時から”もちつき”を身近に感じている。

エヘヘッ、と顔で笑いながら「上手いに決まってるだろう!」と内心思っている。ただ、持久力が何せ無い!20回も突くと腕がぷるぷる。そして、痩せ我慢の笑顔で写真の様な美味しい突きたてのおもちにやっと有り付ける。happy01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/88716/22587015

町会もちつき大会を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近のトラックバック