板橋ともゆき公式ウェブサイト

フォトアルバム

くすの木

  • くすの木
    私が幼少の頃、自宅近く(母方実家)にあるこの”くすの木”の下でよく遊んだものです。初めて自転車に乗れた時もこの”くすの木”の下でした。無邪気だった自分を思い出しながらこのブログを綴っています。

-占い-

市民(あなた)への約束


-天気予報コム-

« 市内業者への配慮 | メイン | 辰井川の浚渫要望 »

2009年12月15日 (火)

12月議会 常任委員会 開催

午後2時57分。事務所でやっとブログに取り掛かる。

今日は、午前9時前に役所に登庁していた。決議案について
のすり合わせや我党の幹事会を10時前には、終わらせる事に”コミット”していた
からだ。(何とか終了)

午前10時。12月議会の付託案件を審議する4つの常任委員会が各委員会室で同時刻に開催された。(傍聴者がそれぞれいた様だ)

私の所属する総務常任委員会は、定刻に開会して、10時35分頃には終了した。夕刻までかかる事もあるが、今回は案件も少なかったので早く終えた。

委員会中の質疑についても、会派で事前に勉強会をして議案に対する理解を深めると共に精査もしているのでさほど無かった。

委員会は、長ければ良いと言う訳けではない。時間をコスト換算すればおのずと効果的な時間短縮をそれぞれの議員が励行するあたりまえである。

それでいて、意見の食い違いや、政治信条として曲げられない時は、時間に関係なく質疑され、討論が展開し、賛成、反対が割れる。こうした事も多々ある事を申し上げておく。

委員会終了後、朝、動いていた決議案について事前調整の為に再度、各会派控室や議会事務局を右往左往する。

それでも昼は食べる。今日は”もやしラーメン”を約15分で完食。あんかけスープなので舌を少しやられた。

12時30分。議会運営小委員会が開催され、追加議案として決議が1本、最終日に全会一致で追加上程される事となった。(ホッ)

09120611 午前9時から午後1頃まで一瞬(あっと言う間)に体感される約4時間が終わった。

さぁ、これから会社の事に頭を切り替える。ブログ終了。

写真は、過日の川口マラソン大会の時。(顔が眠そう?)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/88716/22613579

12月議会 常任委員会 開催を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近のトラックバック