板橋ともゆき公式ウェブサイト

フォトアルバム

くすの木

  • くすの木
    私が幼少の頃、自宅近く(母方実家)にあるこの”くすの木”の下でよく遊んだものです。初めて自転車に乗れた時もこの”くすの木”の下でした。無邪気だった自分を思い出しながらこのブログを綴っています。

-占い-

市民(あなた)への約束


-天気予報コム-

« 交差点の白線直し | メイン | 今年を振り返って »

2009年12月29日 (火)

消防車で夜警活動を巡回

午前9時50分。社員が社内を掃除している。今日の午前中で我社も仕事納めだ掃除している社員を横目にブログを叩き始める。(社長は後で身近な場所だけをやる)coldsweats01

さて、昨夜は地元消防団幹部が各町会(新郷地区)の夜警活動を激励に回る事を聞き付け、防災服を身にまとい私はこれに同行させてもらった。(私が勝手に付きまとった感じ)

午後8時に新郷分署に集合し消防車で出発。前野宿、大東、峰、新堀、榛松、南、江戸袋と7町会の詰所(町会会館等)にお伺いさせてもらった。

どの町会もこれまでの経緯を踏まえた中で個性的に(夜警)している様子が良く理解出来た。

「あれぇ、何だい?議員さん!どうして一緒なの?」

「はい、勝手に付いて来ました」

「そんな格好して?消防団かと思ったよ」

「議員の防災服なんですよ」happy01

また、こんな話し・・・

「昔は、拍子木を鳴らして回っていると、御苦労さま!と声をかけてくれたけど、今は、下手したら、うるさい!って怒る人がいるんだから」

価値観の違いと言うが、認識不足もここまでくると怖い、コミュニティのあり方を考えさせられる。

いずれにしても、年も押し迫った28日に、各町会長の皆さんを始め町会の方々にお目にかかれ気軽にお話をする機会が持ててとても有意義だった。

叶うなら、来年も是非同行させてもらいたいと考えている。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/88716/22759483

消防車で夜警活動を巡回を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近のトラックバック