板橋ともゆき公式ウェブサイト

フォトアルバム

くすの木

  • くすの木
    私が幼少の頃、自宅近く(母方実家)にあるこの”くすの木”の下でよく遊んだものです。初めて自転車に乗れた時もこの”くすの木”の下でした。無邪気だった自分を思い出しながらこのブログを綴っています。

-占い-

市民(あなた)への約束


-天気予報コム-

« 新堀町会の通学路の安全対策について | メイン | 波紋と水しぶき »

2009年12月 9日 (水)

政策条例の成立を目指して(初めてずくし)

午後6時30分。役所から自宅へ直接戻り”焼き芋”を一口かじってからブログに取り掛かる。

さて、今日は12月議会の一般質問2日目。昨日に引続き4人の議員が市政への質問をした。
一般質問をする訳でもないのに私とって今議会は特別なものとなっている事を多くの方は知らない。

実は、我会派がプレスリリースした「川口市中小企業活性化推進条例」なる川口市議会初の議員提案での政策条例の12月議会成立を目指し11月26日の議会運営委員会に提出した。

そこから、初めてずくしの政策勉強会、2回の議会運営小委員会、所管常任委員会委員を加えた勉強会、他党との非公式(水面下)な話し会い、政策会議等、をこの条例の為に(一部を除く)やってきた。

何せ、提案側会派の幹事長である私は、毎回、質問を受ける側で会議に出席している、その為、言葉を選びつつ少ない脳ミソをフル回転しながら時には優しげに、時には口角泡を飛ばし答弁をして来たのだった。

明日がその山場となりそうなのである。

我が党としては、この経済不況を乗り切る為にも、行政側の年末の経済支援策と共にこの条例を今議会で何としても成立させ、行政と議会が市民と一緒に頑張る!こうした姿勢に繋げて行きたいと考えている。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/88716/22548565

政策条例の成立を目指して(初めてずくし)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近のトラックバック