板橋ともゆき公式ウェブサイト

フォトアルバム

くすの木

  • くすの木
    私が幼少の頃、自宅近く(母方実家)にあるこの”くすの木”の下でよく遊んだものです。初めて自転車に乗れた時もこの”くすの木”の下でした。無邪気だった自分を思い出しながらこのブログを綴っています。

-占い-

市民(あなた)への約束


-天気予報コム-

« イベント花盛りの一日 | メイン | 松居和氏の驚きの講演会 »

2009年10月12日 (月)

「七つのお祝い」に思う

0910121 私の携帯が12時15分を表示。

今、川口グリーンセンターから自宅に戻ってブログを始める。

今日は、同所で「七つのお祝い」のイベントがグリーンフェスティバルと共に開催された。私も市議会議員として開会セレモニーに出席した。

議長の挨拶の中で、来年小学校に入学する児童は市内で約4700人いると仰っていた。従って市内47公立小学校の数で割ると新一年生は単純計算で100人となる。

但し、私立にお受験もあれば、人口の地域格差もある。故に60人前後で2クラス編成出来るかどうかの事態が発生し、=(イコール)学校の統廃合が検討される。

写真では沢山の親子で賑わっているグリーンセンターの風景としか写らないが、国として、自治体として少子化にどう対応していくか長期的な課題である事は間違いない。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/88716/21936137

「七つのお祝い」に思うを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近のトラックバック