板橋ともゆき公式ウェブサイト

フォトアルバム

くすの木

  • くすの木
    私が幼少の頃、自宅近く(母方実家)にあるこの”くすの木”の下でよく遊んだものです。初めて自転車に乗れた時もこの”くすの木”の下でした。無邪気だった自分を思い出しながらこのブログを綴っています。

-占い-

市民(あなた)への約束


-天気予報コム-

« 夕食の前後にブログ更新 | メイン | 自民党新郷連合支会 総会 »

2009年10月22日 (木)

全国市議会議長会研究フォーラム

先程、金沢から帰ってきた。TVではジャイアンツがクライマックスシリーズを中日と戦っている。横目で観ながら自宅でブログを始める。

金沢で行われた全国市議会議長会研究フォーラムで首長と議会の関係(二元代表制)や議会改革について2日間に渡り勉強して来た。

0910221 特に2日目の研修の中で、議員からの政策条例の制定について先進的実例報告があり、とても刺激を受けた。本市においても市民の暮らしの為に政策条例の必要性を強く感じた。

話しは変るが、加賀百万石の金沢は歴史があり観光客も多いその為かどうか解らないが町並みがとても綺麗だ。宣伝ポスター等が一切見当らない。移動中のタクシー運転手さんの話しによると、選挙が終わるとあちらこちらに貼られている選挙関連ポスターは美観上全て撤収されるそうだ。(なるほど!)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/88716/22059155

全国市議会議長会研究フォーラムを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近のトラックバック