板橋ともゆき公式ウェブサイト

フォトアルバム

くすの木

  • くすの木
    私が幼少の頃、自宅近く(母方実家)にあるこの”くすの木”の下でよく遊んだものです。初めて自転車に乗れた時もこの”くすの木”の下でした。無邪気だった自分を思い出しながらこのブログを綴っています。

-占い-

市民(あなた)への約束


-天気予報コム-

« 普通に忙しい一日 | メイン | 命運を賭けた戦いが近づく »

2009年7月16日 (木)

総務常任委員会の視察先から

名古屋の宿泊先ホテルからブログを叩き始める。

昨日は、四日市市で防災教育センターの概要について視察した。写真は、研修の後に119番をかける時のシュミレーションをする装置で体験をしてるところだ。

0907171 0907172

これ以外にも、煙避難体験室等の楽しみながらの体験学習施設はとても参考になった。子供達の防災学習教材としてとても有効であると感じた。

また、今日の視察は、春日井市における開発公社経営健全化の概要について研修をした。

こちらでも必死に公社関連資産を減らす努力をされている事がよく解った。(川口市も同様)

どこの自治体でもバブル期に多くの土地を開発公社に先行取得させており、これらが今の財政を圧迫している、やはり市民の理解を得ながらやの任意売却や地道な買い戻しを財政バランスを考えながら計画的に進めていくしかない事を改めて感じた。

0907173

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/88716/20607603

総務常任委員会の視察先からを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近のトラックバック