板橋ともゆき公式ウェブサイト

フォトアルバム

くすの木

  • くすの木
    私が幼少の頃、自宅近く(母方実家)にあるこの”くすの木”の下でよく遊んだものです。初めて自転車に乗れた時もこの”くすの木”の下でした。無邪気だった自分を思い出しながらこのブログを綴っています。

-占い-

市民(あなた)への約束


-天気予報コム-

« 板橋ともゆき市政レポート17号 完成 | メイン | 市議団幹事会 »

2009年6月30日 (火)

農業委員会に初出席

たった今、事務所で長期に賃料を滞納している本人(当社で契約した者)と面と向かって話をした。(本来なら訴訟もの)人生ついていない時は、トラブルが重なるものだ。そこで押し潰されてしまってはそこで終わり。今から出直せるか?本気でやれるか?そんな事を大家さんの深い理解のもとに話しをした。

こうした話は結構エネルギーを要するので、終わるとフッーと肩を上下して息を抜く。時計の針は午後3時ちょっと前、ここから切り替えてブログに取りかかる。

2009063009350000 さて、今日の午前10時から、川口緑化センターでの農業委員会に農業委員として初出席した。

農業委員会では、農地法に関わる届出、許可について審議される。一般に知られているものとしては農地法5条の農地転用等がここで許可される。

昨今、農地法の一部改正を含め農業を取り巻く環境は大きく変わろうとしてる。本市においても今年は農業サミット開催をかわきりに都市農業に対する有益な政策を発信していく等、岡村市長もやる気満々。

そうした意味においても、農業委員会の役割と責任を重く受け止め、限られた任期ではあるが微力を尽くしていきたい。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/88716/20410409

農業委員会に初出席を参照しているブログ:

コメント

先日、報道で農業委員会は農業の発展の阻害要因になっているから廃止すべきであるとの論調を聞いた。農業委員会は農業の大規模化を阻害しており、生産性の向上と収入増も阻止しているというのである。
これは委員で無い人の見解なので、委員としてはどのようにお考えになりますでしようか。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近のトラックバック