板橋ともゆき公式ウェブサイト

フォトアルバム

くすの木

  • くすの木
    私が幼少の頃、自宅近く(母方実家)にあるこの”くすの木”の下でよく遊んだものです。初めて自転車に乗れた時もこの”くすの木”の下でした。無邪気だった自分を思い出しながらこのブログを綴っています。

-占い-

市民(あなた)への約束


-天気予報コム-

« 浮間ゴルフ場の視察? | メイン | 公道の補修(アスファルト) »

2009年5月27日 (水)

特別養護老人ホーム「マッシーテラス」の視察

095271 午後10時ちょうど、帰宅が9時を過ぎていたので遅い夕食を食べ終わりブログを始める。

今日は、午後1時半から少子高齢・青少年問題特別委員会が開かれ、その中で今年4月にオープンした特別養護老人ホーム「マッシーテラス」の視察をおこなった。

この施設は、芝地区の埼玉県工業技術センター跡地に新設されたもので鉄筋コンクリート造4階建で定員は150人(別にショートスティ20人)。

一ヶ月の利用料金は、介護度や所得高で段階的に違ってくるが最高で15万円代となっている。既に入居希望が定員の5倍近くになっているらしく様々な審査を経て順次入居が始まっているところだ。

まだまだこうした施設が不足している一方で、利用料金を考えると誰もが入居希望出来る訳ではない。

行政としてどこまで踏み込んだ(手あつい)福祉政策を講じるかは永遠の課題だ。

095272 095273

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/88716/19948385

特別養護老人ホーム「マッシーテラス」の視察を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近のトラックバック