板橋ともゆき公式ウェブサイト

フォトアルバム

くすの木

  • くすの木
    私が幼少の頃、自宅近く(母方実家)にあるこの”くすの木”の下でよく遊んだものです。初めて自転車に乗れた時もこの”くすの木”の下でした。無邪気だった自分を思い出しながらこのブログを綴っています。

-占い-

市民(あなた)への約束


-天気予報コム-

« 祖母の四十九日法要 | メイン | 自治基本条例の策定について »

2008年6月 2日 (月)

川口市労政協議会

午後10時55分。自宅でブログを始める。TVの月9ドラマ「CHANGE」をさっき観終えた、現実離れしているがなかなか面白い。今後は録画してでも観ておきたいと思っている。

さて、今日は午後1時半より、私も委員を務める川口市労政協議会が庁舎で開催された。

会議中、ニート就労支援策としての今後予定されている講座の企画について各委員からさまざまな意見が交わされた。

私は、講座の企画目的をもう少し絞った方が良いと思った事と(社)川口青年会議所(JC)の関わり方へ注文を付けておいた。

会議でも何方か論じられていたが、いわゆるニートの人達にとって行政が就労支援する事が果たして意味のある事なのだろうか?私にとってもこの結論はまだ出ていない。

会議終了後、川口のものづくりについてのDVDを約30分観賞した。鋳物や機械等、川口には日本、いや世界に誇れるものづくりの技術が脈々と伝承されている事に安堵感を覚える内容に仕上がっていた。

追記:今日必ず連絡する事に決めていた相手先に連絡を忘れた!だめな自分に腹が立つ(今、手帳に赤字で記入した)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/88716/12736568

川口市労政協議会を参照しているブログ:

コメント

峯で町工場を営んでおります。身近にいる市議のブログということで、貴重な情報源としてちょくちょく拝見させてもらっています。

今回はとても関心のある話(ニート対策)でしたので、はじめて、コメントさせていただきます。

ブログの内容だけでは会議の詳細は分かりませんが、我々のような中小零細企業では、将来の担い手不足に悩んでいるところが多い一方で、無目的に日々をおくっている若者の存在の多さに、なんともいえぬ違和感を覚えます。

個人的にもいろいろと考えるところがあり、微力ながら行動を起こそうと考えています。長くなりそうなので、機会があれば、また。

krige 様
コメントありがとうございます。
ニート対策については今後何か動きのある時にまた報告させて頂きます。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近のトラックバック