板橋ともゆき公式ウェブサイト

フォトアルバム

くすの木

  • くすの木
    私が幼少の頃、自宅近く(母方実家)にあるこの”くすの木”の下でよく遊んだものです。初めて自転車に乗れた時もこの”くすの木”の下でした。無邪気だった自分を思い出しながらこのブログを綴っています。

-占い-

市民(あなた)への約束


-天気予報コム-

« 党首討論をどう見るか? | メイン | 暫定税率の再可決について »

2008年4月11日 (金)

私(議員)は地域の代表

午後11時46分。自宅でPCを起動させた。

今日は、行政側にある地域要望を投げかけた(投げかけるとの表現は直ぐに成就出来る内容ではないからだ)もちろん現段階では内容は書けない。

以前から要望は受けていたが簡単な内容ではないので行政側に相談するタイミングを計っていた。

予想どおり行政側のニュアンスは良くなかった、しかし難しい要望であっても最善を尽くす事が私の使命である。

私は当然の事だと思っているが、何処の誰がその要望の発信元であるかで力の入れ具合は違ってくる。

利益誘導側と非難されるかもしれないが、私(議員)は市民の代表である前に地域の代表だと思っている。

誤解をされては困るが、決して地域の要望だけ力を入れている訳ではない。私自信が本当に必要だと思える事だから要望する。

ふはぁ~(あくび)、今朝は、早朝勉強会があったので5時半に起床した。 眠いっ・・・おやすみなさい。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/88716/12292570

私(議員)は地域の代表を参照しているブログ:

コメント

市議会議員さんは市民の付託で議員活動を展開されてるわけですから、市民の要求に対し最大限努力されることが一番重要だと思います。
例え法律的に難しい事項であっても、何かできないか、何か方法がないかと様々な角度から考えることと、もし、どうしても難しかったら何か代案が無いか等・・・十人十色と申しますが、市民の方には色々なお考えの方が存在されますが、全ての方に全ての事柄を満足させられることは至難の業で大変難しいと思われます。
ご自分のお考えの範囲での対応が慣用だと思います。

宮崎哲 様
コメントありがとうございます。

>市民の方には色々なお考えの方が存在されますが、全ての方に全ての事柄を満足させられることは至難の業で大変難しいと思われます。

よくご理解頂いていらっしゃるようで有難く存じます。

要望に充分に答えられなかった時が問題です。

こうした時、我々議員の重要な事のひとつに、市民に対して議員として動いたプロセスをどの様に受け入れてもらえるかなのです。

十人十色なので、その方の見識、性格、年齢によって説明の方法も正直変ってきます。

議員として市民と関わる事は、難しい事の連続ですが我身の未熟さと向き合うと同時にとても勉強になります。

これからもご指導よろしくお願いします。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近のトラックバック