板橋ともゆき公式ウェブサイト

フォトアルバム

くすの木

  • くすの木
    私が幼少の頃、自宅近く(母方実家)にあるこの”くすの木”の下でよく遊んだものです。初めて自転車に乗れた時もこの”くすの木”の下でした。無邪気だった自分を思い出しながらこのブログを綴っています。

-占い-

市民(あなた)への約束


-天気予報コム-

« 3月議会 閉会日 4回の登壇! | メイン | 仮称)榛松第4公園 完成 »

2008年3月26日 (水)

年度末に道路工事が多い訳け

午後11時45分。自宅からワールドカップアジア3次予選、対バーレーン戦(アウェイ)をTVで聞きながら(時々横目で見ながら)このブログを叩いている。

さて、数日前ある支援者から以下の質問をもらった。

年度末になると、あちらこちらで道路工事が多く感じる?無理やり工事をやっているみたいで、税金がもったいない気がする?

私は答えた。

まず、行政は予算、決算があるので予定の事業を予定どうりに実行する事が大原則であります。特別な事情がない限り繰越は出来ません。

例えば道路補修について説明すると、限られた予算を大事に使った結果、残余金が発生する事があります。

この資金を当初は予定していなかった補修箇所に充てるのです。12月ぐらいから計画を立て年明け年度内に間に合うような工事が出来る事になります。

年当初から予定されていた、年度末工事にこれらが加わることになるので道路工事箇所が多く感じるのかもしれません。

道路に関わらず、公共施設(市の管轄)で老朽化、故障、不具合等を感じた時には、いつでもご連絡下さい。

市民の声を市政に届ける市議の大切な日常の仕事だ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/88716/12171806

年度末に道路工事が多い訳けを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近のトラックバック