板橋ともゆき公式ウェブサイト

フォトアルバム

くすの木

  • くすの木
    私が幼少の頃、自宅近く(母方実家)にあるこの”くすの木”の下でよく遊んだものです。初めて自転車に乗れた時もこの”くすの木”の下でした。無邪気だった自分を思い出しながらこのブログを綴っています。

-占い-

市民(あなた)への約束


-天気予報コム-

« 新郷小学校の東側公道の舗装がやっと出来た! | メイン | 県南都市問題研究部会の視察 »

2008年1月15日 (火)

暴力はセクシー、正義は脆弱

午後11時50分。今夜も2件の会合を済ませさっき帰宅した。最近、飲酒すると体がかゆくなる。季節的に乾燥している事も理由になるが6年前に亡くなった父も酒を飲んだ後、よく体をかいていた。(親子は体質が似る(笑)) 

さて、帰宅早々、爆笑問題がTVで政治的な話題で対談形式の番組をやっていたので何となく観てしまった。

暴力はセクシー、正義は脆弱(ぜいじゃく)、こんな言葉が印象的だった。 暴力(紛争・戦争)を止めるには、皆が解っている正論を振りかざしても効果は薄い、なぜならセクシーからは対極な行為だからだ、セクシーにはセクシー(目には目を)の手法で解決策を探る事が大事なんだろうと感じた。

また、一人殺せば殺人者だが何万人か殺せば英雄(正義)になるとすれば真さに脆弱だ。(正義は常に短命)

正義とは普遍であるとの妄想は捨て去るべきだ。

ふはぁ~sleepy、、話しが難しくなった、同時に眠くなった。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/88716/11042150

暴力はセクシー、正義は脆弱を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近のトラックバック