板橋ともゆき公式ウェブサイト

フォトアルバム

くすの木

  • くすの木
    私が幼少の頃、自宅近く(母方実家)にあるこの”くすの木”の下でよく遊んだものです。初めて自転車に乗れた時もこの”くすの木”の下でした。無邪気だった自分を思い出しながらこのブログを綴っています。

-占い-

市民(あなた)への約束


-天気予報コム-

« 榛松(1300番地付近)カーブミラー | メイン | 公平、公正な委員会運営に向けて »

2007年6月23日 (土)

「職業としての政治」を読んで

「職業としての政治」マックス・ウェバー著を読んだ。

この本は、1919年1月にミュンヘンで学生団体の為におこなった公開講演をまとめたものである。

90年以上も前のものであるにも関わらず何ら古さを感じさせない本であり、辛らつで、聞く者読む者に突き刺さるような本質的結論を断定的に投げかけるある意味衝撃さえ感じるものであった。

【印象に残った一説】

「政治とは、情熱と判断力の二つを駆使しながら、硬い板に力をこめてじわっじわっと穴をくり貫いていく作業である。もしこの世の中で不可能事を目指して粘り強くアタックしないようでは、およそ可能なことの達成の覚束ないというのは、まったく正しく、あらゆる歴史上の経験がこれを証明している。」

んっ、なるほど!

”街づくりは100年の計”心の奥底で自らの力(微力)で何を変る事が出来るのであろうかなどと、我が身の未熟さから落胆的な心境に陥ることはしばしばである。

諦めない事こそ、政治家に課せられた使命であり、それを裏支えする内なる強い信念と共感者があれば必ず達成する。

この事を本は教えてくれたように思う。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/88716/7024752

「職業としての政治」を読んでを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近のトラックバック